返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■⑤歌仙「ポケットの」ウ4治定  
∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂
⑤歌仙「ポケットの」        2018.6.2 起首

ポケットの中に景色や更衣             雀羅
 卯波を蔵うコインロッカー            桃
大陸に版画の行方追ひかけて           小波
 丘にのぼれば街の灯が見え           田助
町をあげ歌へ踊れの月の宴             富士 月・秋
 背中に眠る児へは秋風              晴

不受不施の寺の団栗転がり来          にゃん子
 百回噛めば満つるしあはせ            麦子
昨日の歯医者の予約思ひ出し             富
  心変はりを責めぬ夕風             小石
(心変はりを責めぬ鷹揚)原句

○「心変はりを責めぬ・・」という入り方、いいですね。「鷹揚」は「責めぬ」と同義ですからこれは省けますね。責めないのを前句のお医者さんにすると足踏みですから、人ではなく「夕風」のようなものにしてみたらどうでしょうか。

「柱の傷は猫の爪とぎ 桃」、柱の傷を猫に結ぶのはハズしが入って面白いです。「カードの数で出来るトランプ」、それはそうだなと思います。余り面白くない(^^)。

桃さん、そうですね、連句のルールも杓子定規や拡大解釈句の自縄自縛(無縄自縛)に陥らず、いい句を生かそうとなった時は「例外のないルールはない」の知恵を大いに働かせるということですね。蕉風の実践、そして原田曲斎が後付けしていることはそういうことなのでしょう。

どうぞ。