返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#31225
雀羅
ゲスト

■「次の間の清」

『坊ちゃん』の「清」ではなかったのですね。俳句・付句は言葉が限られ省略が利いていますので、詠み手と読み手の受け取り方の違いが出ること多々あります。短詩型文芸の宿命をあまり悲観せず、むしろ創造性に寄与する部分とおおらかに受け止めた方がよいようです。連句の未知なる味わいを求めるというのは、分かる分からないの意味だけが付味のすべてではなく、謎が生まれる要素、お互いの勘違いの効用も、大いに演出に活かしたいものだと思います。

付句はそのような、化学反応の起きる余地の多い句ほど、歓迎ということになりますが、ともかくもいろんな実験をして頂きたいと思います。