返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■⑨歌仙「頭上より」5治定     2018.12.3 起首
〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆

頭上より普化の鈴鳴る師走かな           雀羅
 温糟粥の煮ゆる次の間             和嘉子
著者近影思いのほかによく撮れて           桃
 トラックの爺小銭数える            すいか
空腹を月に覚えて歩き出す             小波

○小波さんの原句は「空腹を月に訴え歩き出す」ですが、「訴え」→「覚えて」くらいなら「空腹」もややマイルドになるのではないでしょうか。

「かそけしは猫のひとみに灯る月 小石」、調って、美しい詠み方です。ただ前句が「トラックで銭を数える爺」ですので、いささか釣り合いが取れないように思います。これを「位」と言います。付句は前句と通い合うものでないといけません。

去年は出なかった咳が今年はしっかり出始めました。癖になった咳で、来年の春南風が吹く日まで続きます。冬季40年続く痼疾で、何をやっても直せません。こんなの一つぐらいあっていいのかなと思うことにしています。

ではどうぞ。秋の短句です。