返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#38818
雀羅
ゲスト

■うにさん、私もいろんなこと手探りです。新しい世界に開かれていく連句に振り落とされないように、という気持ちで関わっています。こちらこそよろしくお願い致します。

連句の付け方に「面影の付け」とい手法があります。はっきりと人や事柄の名前を出さず、ほのめかして進めていくというやり方です。はっきり名前を出すよりもこちらの方が含意が広がり、ゆたかな付味が生まれるとされるものです。そんなわけですから、何でも正確な知識で繋いでいかないといけないということはなく、それらしい雰囲気で話を進めるというのも大いにアリです。アバウトな言い方であろうと、ポンと付句を投げ込んでみると思いもかけない化学反応を楽しめるのが連句です。