返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#38933
雀羅
ゲスト

■⑩歌仙「春立つや」ウ6          2019.2.4  起首
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
 雀の混じる淡雪の庭                 小波
若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
 もよう替えする姉を手伝う              小石
いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
 新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
 寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
マエストロ赤い靴下まなうらに              うに
 くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
雨期となるカリブに浮かぶ赤い島             嘉

○なるほど、「くさい葉巻」から「カリブに浮かぶ赤い島(社会主義国キューバ)」に飛びましたか。かつて映画等々で有名になったおじいちゃんバンドの「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を思いつくというのもいいですねえ。可愛い不良老人コンバイ・セグンド(95で死去)大好きでした(^^) 「バンドは音楽なので打越にさわるので断念、残念」とありますが、「マエストロ」をあまり狭くとらなくてもよいと思います。「マエストロ」は音楽指揮者や監督だけでなくもっと幅広く芸能・技能職全般の専門家・親方と考えてよいですね。「マエストロ」「マイスター」「マスター」みな同じ。でも治定句、とてもよいです。「 冬陽さす東の壁に染みのあり」、これも、いい味だしてます。

コンバイ・セグンドは以下のYouTubeで見られます。いつもおちゃめなじっちゃん,こうありたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=tGbRZ73NvlY