返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■戻します。

うにさん、よく引き返して下さいました。遡ることであっても今更・・というようなことは一つもありませんので、決定稿が出るまでは何でも仰って下さい。この「まなうら」について、私はうにさんの意図とは反対にとっていました。赤い靴下を穿いたマエストロの姿が前句人物(女性)のまなうらに揺れているのがうにさんの絵であり、私は赤い靴下を刷いた美声の音大生(?)の面影がマエストロのまなうらに焼き付いている・・としたのでした。どちらが正しいかというより、どちらが面白いかということが優先されると思いますが、どちらも面白いということであれば原句を尊重するのが原則だと思います。私の解に沿った一直をしてしまいましたが、「マエストロ」→「マエストロの」に戻します。

独立句の俳句ほどではないにしても、連句の平句でも字余り句跨りはダメだとは思っていません。句跨りの韻律も一巻の変化に供するものだと思います。以下のようになりますが、こうなると、葉巻だけでなく靴下も匂ってくる感じしますね・・・。家政婦さんごくろうさま。

秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
 寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
 くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉