返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#39638
雀羅
ゲスト

■うにさん、付句が前句と似ているという付味の問題はそれとして、一句の言い回しがどうかというもうひとつの問題と、両方をクリアされるといいですね。「 土器(かわらけ)のジグソーパズルひねもすを」ですが、「ひねもすを」が気になったのです。「ひねもす」は単独で「春の海終日(ひねもす)のたり/\かな 蕪村」と副詞として使われます。「ひねもすを」というと「ひねもす」が体言で扱われることになります。ただ、古い国語辞典(小学館の昔の「日本国語大辞典」等)には「ひねもす」を名詞としているものもあり、はっきり間違いとは言い切れません。実際には「ひねもす」は副詞的用例しか見当たりませんが、そうなると、「土器(かわらけ)のジグソーパズルひもすがら」と乗り換えるしかないですね。