返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

小波
ゲスト

「どういう場面なのか、前句との手がかりがもう少しあってよいかなと思いました」
ご指導有り難うございました。

キーンさんの笑顔を句に詠みたいと思っていました。新聞等で見る写真は笑顔が多いですよね。訃報に接したときも少しぎこちないようにも見えるあの笑顔がまず思い出されました。ですから、私の中では「虹色の夢手に受け」たドナルドキーンの笑顔と自然に繋がってしまいました。
しかし、これは私の思いであり、他の読み手に通じなければ駄目ですよね。個人の思いこみと普遍性、こころします。

それと今回のように「キーンドナルド氏に」と表題が付いているとき、何となく私は1巻に掛かると思ってしまったのですが、連句の特質からもこれは発句に対してのものと考えるべきなのですね?(勿論、その影響は尾を引くでしょうが)
また、キーン氏に関われるときに参加させていただきたいと思います。