ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#43773 返信

雀羅

■うにさん、なるほど、「米兵」~「口紅」などというキーワードだけでも、鈴木しづ子、出てきますね。20年位前、「健悟さん、深夜放送で明け方、鈴木しづ子の、コスモスなどやさしく吹けば死ねないよ、って句を紹介してたけど、泣いちゃったよ」と居酒屋で感極まったように言う連句仲間のドラマーがいました。連句人は連句しかやらないというのではなく、近接短詩型にもどんよくに近づきたいですね。かれは連句仲間の詩人の安西均先生が亡くなった時も真夜中2時頃電話かけてきて、男の泣き声ばかりずっと続いて初めだれだかわかりませんでしたが、そのうち分かって、「泣けるっていいよなあ・・」と思いました。かれも60でなくなりました。

安西均氏に『銃と刃物』という詩集があり、きりりと抜刀している見開き写真ありますが、居合をやっている彼がふりを付けたものです。

三軒茶屋の、たしか「馬仙坊」という居酒屋で三吟のイッパイ&連句やってましたが、あのお店まだあるのでしょうか。

「鈴木しづ子」からバッと引き戻されました(^^)