返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

ともだちの輪が世間さわがせ            は
一山のひかりを集め花吹雪              ん
 針魚のにぎり信楽に映え              庵
ナオ
 焙炉場(ホイロバ)にあねさんかぶりしてた姉       映
  胸の揺らぎは渋い声から             は
閉まるドア共に押さえて乗った人          映
  浜通りには潮の香があり             羅

ひむかしに確かに見しよ貝櫓            ん

○東の方で蜃気楼を見たのはほんとだってば、ということですね。前句に付いたとき、浜通り、すなわち福島県の太平洋沿岸で「貝櫓」(蜃気楼)を見たとなりますが、蜃気楼は富山湾の専売特許のように感じていましたので、気になったネットで調べると2002年福島県双葉郡大熊町熊川海岸で観察されたと、画像まで見つかります。ドナルド・キーンさんは東日本大震災を機に日本国籍を取得したとあるくらいですので、福島にかかわる題材採れたらなあと思うのですが・・。

「貝櫓」は晩春の季語、春の句を詠むにはあと二句先でないといけない(春五句去)、ということで、ざんねん。

しをんさん、自分のサイトではないので記事の削除権がないのですが、だいじょぶですよ、句以外気にしませんから(^^) 私もスマホに変わったばかりで、同じものを何度も送信しているようです。「春だし何かが起きてるのだろうか・・と」、思ってる人多いのか、スマホに替わってからぱたっとメール着信がなくなりました。