返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#44210
雀羅
ゲスト

■うにさん、

 路面電車のがたんごとごと             に
土手の上(へ)に雲引きつれる月現(あ)れて     映
 まるくまあるく冷ゆる陵(みささぎ)         に
ナウ
プリペアド・ピアノに飾る吾亦紅          羅

ナオ12の「まるくまあるく冷ゆる陵」を「 まろくしづまり冷ゆる陵」にして改悪だとは思いませんが、「まるくまあるく」の方がいいかなあと思います。「しずまり」には少し説明臭が入りますね。もちろんこれでもよいわけですが、そしたらそれに対する付けも、「てふてふのふはりと白き風にのり」(白き風で秋の蝶に)とか、やってみたくなります。私的にはジョンケージの方にいくドアを開けたいです(^^)

「まろくしづもり冷ゆる陵」
「まるくしづまり冷ゆる陵」

どっちも文語旧仮名で“統一”されてるんじゃないですか。気になること何度もでもストップかけて下さい。急ぐ旅ではありませんので。私も大きな間違いあるかも知れません。遠慮無くチェック入れて頂けると有難いです。