返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#44404
雀羅
ゲスト

■うにさん、おっしゃる通りです。「掌(て)の中ある石は鶸(ひわ)色」→「掌(て)の中にある石は鶸(ひわ)色」ですね。紙に清記するときはずいぶん注意深くなりますが、パソコン画面だとどうしてもヌケが多くなります(言い訳です(^^))     

安庵さん、「たった一字ですがものすご違いますね」、そうですね。昔、27年位前、東明雅先生の連句の座に『電脳連句で遊ぶ』の著者の辻アンナさんとご一緒したとき、アンナさんの「読み返す宍戸梅軒くさり鎌」という付句を明雅先生は「呼び返す宍戸梅軒くさり鎌」と一直され、「み」が「び」になるだけで精彩を放つ句に変身したのに驚いた記憶があります。押すとぱちっと何かが変わる、そういうボタンが句にも人のこころにもあるようです。