返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■新しい航海です。3月にお知らせしましたように、今度は百韻に取り組んでみたいと思います。本式の百韻をやってみることで、普段親しんでいる歌仙の持ち味もよく見えてくるのではと思います。百韻に対して歌仙は略式とされますが、その自由さゆえに芭蕉は古式にとらわれない歌仙運用が出来たのだろうと思います。

私事ですが、先に書きましたお遍路の方、つれあいが3度こけてどうなるかと思いましたが、予定通り4/7~4/14まで、54番~69番を歩き、無事に帰りました。ここ何年間かのこころみとして、今回も歩きながらの独吟千句というものも続けました。いずれ何かの形で発表してみたいと思います。

日本連句協会のホームページはこれまで日本連句協会常任理事の松澤龍一さんが担当されましたが、4月からは常任理事の吉田酔山さん、新しく理事になられた栗原和宏さん、山中たけをさんが担当されます。「インターネット連句」は主に山中たけをさんが担当されるとのことです。たけをさんには早速書き込み画面の使い勝手をよくして頂き、これまでのようにいちいち“奈落”に下りていかなくても上部の分かり易いところに書き込みが出来ます。自由な付句、ご意見、問題提起をして頂ければと思います。

ではちほど発句をお出しします。