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百韻「日月は」 2019.4.16 起首
日月は旅人なりぬ花に雪 雀羅 花・春
雀の子らの集う軒先 古柏
春の朝川柳欄を食卓に 不映
上司と似た名いつも見つける 芳
潮の香の導く先に海と空 村宅
丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す 安庵
謫仙は飛鏡に杯を傾けて あさ 月・秋
萩散る庵に残る足跡 優
ウ
銀杏と君のしているイヤリング 五帳面
皿洗いつゝ下の名で呼ぶ さ
愛の巣に磯の匂いの満ちる朝 羅
あの石巻に似たる青空 竜馬
転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ さ 三夏
みそっ歯の児の笑顔満開 小石
外つ国の言語行き交う先斗町 宅
脱出ゲーム知恵を出しあい 芳
包帯がしだいにほどけ大股に ゆかり
ニッカボッカのキタにはためく さ
いっぷくに背ナを丸める暮の月 芳 月・冬
足らぬ食材思うまなざし うに
菓子工場跡地の草のかぐわしき さ
こちにかしらを上げる老犬 柏
二オ
公園に似顔絵画きの春火桶 庵
明確にせぬ恋の行方は 宅
会いたいと思う気持ちがくやしくて 芳
着信通知見てはため息 香
腰折れの気配は仮想通貨にも 羅
タラップ降りる頬に秋風 に
カンナ咲く故郷へ向かふ定期船 映
良夜を破るロックンロール 々 月・秋
花道の先にかすんでいる希林 羅 花・春
新入生の列を見守り 芳
目借時竿竹売りのこえとおく さ
あめのしづくのもぢとなりける 五
足元の大きな鼠おいはらい 芳
遅しといひてアミダ振向く 庵
二ウ
かゞやける沖に傾きヨットの帆 さ
生れし浦磯出でぬわれから に
君とゆく観月橋に蝉の声 五 月・秋
転びたる妹(いも)負うて花野へ 庵
すさまじき指ロザリオの珠を繰り さ
足に履かせる古いそろばん 芳
駆け出して丘を走って未来へと 五
カスタネットがいやだった頃 雀
受付のPepperくんが指す夕立 さ
俺は塩顔うん多分そう 五
旧友と記念撮影桜島 海老まよねーず
よくろんぼとか示現流とか 羅
飛行する頭の下に春の雷 芳
○「よくろんぼ」も「示現流」も前句「桜島」に触発されたさつまネタです。ネットで引けばすぐ見当付きます。知識やイメージを拡げるのに使えるものは何でも使いましょう。芳さあ、飛行機はおそろっせえ乗いもはんど(^^;) あんまりやると正調薩摩弁の同郷人から注意きそうですから「はらぐれ(冗談)」もこいぐらいにな。
「鶯合ウグイス嬢の飛び入りぞ あさ」、音調がずいぶん佶屈ですが、「示現流」の無骨に感応させましたね。あささん、「川柳と連句をつなぐぶっとい根っこの話」、両方の実作に身をおくと実感的に迫ってきます。かつて読んだ「川柳は連句の平句の精神を実践するものである」という前田雀郎の慧眼に打たれ、以来連句と川柳を往き来する私のパスポートです。
「グーグルの世界縦横春の宿 武者」、「花」の定座ですがここでは「花」は詠まないということでちょっと混乱があり失礼しました。連句は俳句の写生にとらわれない描写のレベルを昇降しますが、とは言え写実(具象)は強いです。どちらかと言うと引いて詠む(論評)のタイプの付けです。
春の短句どうぞ。