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百韻「日月は」 2019.4.16 起首
日月は旅人なりぬ花に雪 雀羅 花・春
雀の子らの集う軒先 古柏
春の朝川柳欄を食卓に 不映
上司と似た名いつも見つける 芳
潮の香の導く先に海と空 村宅
丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す 安庵
謫仙は飛鏡に杯を傾けて あさ 月・秋
萩散る庵に残る足跡 優
ウ
銀杏と君のしているイヤリング 五帳面
皿洗いつゝ下の名で呼ぶ さ
愛の巣に磯の匂いの満ちる朝 羅
あの石巻に似たる青空 竜馬
転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ さ 三夏
みそっ歯の児の笑顔満開 小石
外つ国の言語行き交う先斗町 宅
脱出ゲーム知恵を出しあい 芳
包帯がしだいにほどけ大股に ゆかり
ニッカボッカのキタにはためく さ
いっぷくに背ナを丸める暮の月 芳 月・冬
足らぬ食材思うまなざし うに
菓子工場跡地の草のかぐわしき さ
こちにかしらを上げる老犬 柏
二オ
公園に似顔絵画きの春火桶 庵
明確にせぬ恋の行方は 宅
会いたいと思う気持ちがくやしくて 芳
着信通知見てはため息 香
腰折れの気配は仮想通貨にも 羅
タラップ降りる頬に秋風 に
カンナ咲く故郷へ向かふ定期船 映
良夜を破るロックンロール 々 月・秋
花道の先にかすんでいる希林 羅 花・春
新入生の列を見守り 芳
目借時竿竹売りのこえとおく さ
あめのしづくのもぢとなりける 五
足元の大きな鼠おいはらい 芳
遅しといひてアミダ振向く 庵
二ウ
かゞやける沖に傾きヨットの帆 さ
生れし浦磯出でぬわれから に
君とゆく観月橋に蝉の声 五 月・秋
転びたる妹(いも)負うて花野へ 庵
すさまじき指ロザリオの珠を繰り さ
足に履かせる古いそろばん 芳
駆け出して丘を走って未来へと 五
カスタネットがいやだった頃 雀
受付のPepperくんが指す夕立 さ
俺は塩顔うん多分そう 五
旧友と記念撮影桜島 海老まよねーず
よくろんぼとか示現流とか 羅
飛行する頭の下に春の雷 芳
ビニールハウス種蒔きを終え 原つぱ
三オ
乳清に立てるさゞなみ夏近し さ
コンソメスープ音をたてずに 芳
肉球と混凝土(コンクリート)の生乾き ぱ
監視カメラに残る映像 芳
出所して差入れの襟巻き巻きぬ さ
まなび直しの夜間中学 羅
理科室の人体模型くたびれる 庵
フラスココーヒーおとす冬の日 に
雪焼の目元のしわの白々と さ
国旗掲げてウイニングラン 芳
晴れやかに十二単の裾持ちて 庵
瓶のぞきてふ色に親しき 香
○香さんの原句は「はためく布は瓶のぞき色」でしたが、打越に「国旗」がありますので「はためく布」は戻りますので治定句のようでどうでしょうか。「瓶のぞき」というのははなだ色を薄くしたいい感じの色ですね。
「迫力のバチ津軽三味線 芳」、直された「牛に引せばころげずにすみ」は仰るように打越から「歩行躰」を感じさせますね。「津軽三味線」とだけで時に激しく叩き増すので、「迫力の」はちょっとかぶる感じもします。
「樋箱さし入れ侍女の春愁 あさ」、元句の触りは微妙ですが、たしかに気にはなりますね。「侍女」の振り付けよくなったと思います。ここで春にしてしまうというのも悪くはないと思います。「樋箱」は「おまる」のことですね。いとやんごとなきおほん方のしものものを納める箱、と言えますか。「樋洗=ひすまし」という言葉があって、貴人の便器の清掃を担当する役目の女性で、『源氏物語』の「玉蔓」にあるというので探してみました(こんなのに時間とられます(^^) 「壺装束して、樋すましめる者、古き下衆女、二人ばかりぞある。」とあります。与謝野晶子訳では「樋すましめる者、古き下衆女」は飛ばしてあります。「侍女の春愁」、面白いと思います。芭蕉さんも連句の付句でうんちの句はいっぱい詠みました。弟子達もそれを真似しました。これまた匂い付けの一体也とか言って笑い合ったことでしょうね。
ではどうぞ。月です。