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雀羅
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百韻「日月は」 2019.4.16 起首
日月は旅人なりぬ花に雪 雀羅 花・春
雀の子らの集う軒先 古柏
春の朝川柳欄を食卓に 不映
上司と似た名いつも見つける 芳
潮の香の導く先に海と空 村宅
丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す 安庵
謫仙は飛鏡に杯を傾けて あさ 月・秋
萩散る庵に残る足跡 優
ウ
銀杏と君のしているイヤリング 五帳面
皿洗いつゝ下の名で呼ぶ さ
愛の巣に磯の匂いの満ちる朝 羅
あの石巻に似たる青空 竜馬
転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ さ 三夏
みそっ歯の児の笑顔満開 小石
外つ国の言語行き交う先斗町 宅
脱出ゲーム知恵を出しあい 芳
包帯がしだいにほどけ大股に ゆかり
ニッカボッカのキタにはためく さ
いっぷくに背ナを丸める暮の月 芳 月・冬
足らぬ食材思うまなざし うに
菓子工場跡地の草のかぐわしき さ
こちにかしらを上げる老犬 柏
二オ
公園に似顔絵画きの春火桶 庵
揺れるぶらんこ恋の行方は 宅
会いたいと思う気持ちがくやしくて 芳
着信通知見てはため息 香
腰折れの気配は仮想通貨にも 羅
タラップ降りる頬に秋風 に
カンナ咲く故郷へ向かふ定期船 映
良夜を破るロックンロール 々 月・秋
花道の先にかすんでいる希林 羅 花・春
新入生の列を見守り 芳
目借時竿竹売りのこえとおく さ
あめのしづくのもぢとなりける 五
足元の大きな鼠おいはらい 芳
遅しといひてアミダ振向く 庵
二ウ
かゞやける沖に傾きヨットの帆 さ
生れし浦磯出でぬわれから に
君とゆく観月橋に蝉の声 五 月・秋
転びたる妹(いも)負うて花野へ 庵
すさまじき指ロザリオの珠を繰り さ
足に履かせる古いそろばん 芳
駆け出して丘を走って未来へと 五
カスタネットがいやだった頃 雀
受付のPepperくんが指す夕立 さ
俺は塩顔うん多分そう 五
旧友と記念撮影桜島 海老まよねーず
よくろんぼとか示現流とか 羅
飛行する頭の下に春の雷 芳
ビニールハウス種蒔きを終え 原つぱ
三オ
乳清に立てるさゞなみ夏近し さ
コンソメスープ音をたてずに 芳
肉球と混凝土(コンクリート)の生乾き ぱ
監視カメラに残る映像 芳
出所して差入れの襟巻き巻きぬ さ
まなび直しの夜間中学 羅
理科室の人体模型くたびれる 庵
フラスココーヒーおとす冬の日 に
雪焼の目元のしわの白々と さ
国旗掲げてウイニングラン 芳
晴れやかに十二単の裾持ちて 庵
瓶のぞきてふ色に親しき 香
喧騒を離れて在りし堀の月 宅
帰燕の糞に水輪ひろごる さ
三ウ
UFOの飛来を受ける稲の波 芳
母の形見に糠床を分け 宅
○わたしなど余り関心を持ちませんが、人によっては「糠床」は値打ちのあるものなのでしょうね。
あささん、「花前のこころえ、月前のこころえ」について、「あまり気にすることはない」などとここで書くわけにはいきません(^^) 花前・月前は相応の気遣いをするところで、これはもう原則ですが、でも出ちゃったら仕方ないですね。今度はなるべくその前句が生かされるように受けていくということでしょう。そして芭蕉さんの「俳席三箇条」にもありますように、少々は一直して調えさせていただくという流れもあります。
喧騒を離れて在りし堀の月
帰燕の糞に水輪ひろごる
UFOの飛来を受ける稲の波
こうして見れば、「UFO」のような光物(ひかりもの)が来るのは打越の月にどうかとは思いますが、余りにも大胆な切り口でしたのでそのことに気付きませんでした。きっと、「天頂に皎皎と照る月のあり」なんて句が打越でしたらさすがに気になったと思うのですが、「堀の月」(堀に浮かんだ月)と、おとなしやかにトーンを落として詠まれた月で、障る感じが出てこないのでしょうね。このような気遣いが感じられさえすれば、おおらかに進めたいという感じでおります(何と言っても私がラクなのです。ホンネ)。
ではどうぞ。