返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

あさ
ゲスト

雀羅様

早速のお答え、ありがとうございます。
細かい質問で、座の勢いや興をそぐようなものでしたら、大変申し訳ありません。
とにかくまだ始めたばかりで、式目や付け方の気遣いなど、なにをどの程度意識すればよいのかわからず、お尋ねした次第です。そのへんのさじ加減は、実作を重ねていく中で、式目を踏まえつつ、その場その場の柔軟な判断でということになるのでしょうね。以前ご指摘されていた「少しくらいノイズがあったほうが野趣があっていい」ということにもつながるのでしょうが、現段階ではそのノイズの許容範囲が計りきれないもどかしさです^^
最近、仲間内で連句を試みて捌きを担当したのですが、どうもそのあたりのこまかなところにこだわりすぎてしまい、個々の自由な発想を押し止めてしまったり、巻が求めるものを抑制してしまったり、反省しておりました。