返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#46860
雀羅
ゲスト

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首

紙舟に風待月の潮路かな          雀羅

○夜の出航です。「風待月」は(陰暦)六月の異名です。紙の舟にみんなで乗って沈まないのだろうかという心配もあるでしょうけれど、沈まないと思って乗れば大丈夫と思います。

六月は仲夏ですが、陰暦六月の異名としての風待月は晩夏になります。まだ梅雨入りもしてないのに晩夏かという気持ちもあるかと思いますが、このところは天候の方も真夏日(晩夏)が続いてくれたりなど、季別の掟やぶりも意に介さないといった諷ですので、早取りではありますが爽やかな語感を持つこの季語を使わせて頂きました。

これまで時間まちまちに治定していまして、折角付けを考えていても目前ピシャッでガッカリというのもあったかと思いますが、これからは午前5時~6時の間に治定するようにしてみます。

では脇の句をどうぞ。