返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#46876
雀羅
ゲスト

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首

紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
 橋の彼方にはまなすの島         桃太郎

○いくつもの橋をくぐって紙舟が「はまなすの島」に到達する、というイメージですね。先日出かけた鳥取県の白兎海岸には「ハマナス自生南限の地」という標識がありました。白いハマナスが咲いていました。ハマナスは漢字では「玖瑰」と書きますが、難読文字ですね。桃太郎さんはじめまして。きじさんさるさんわんちゃんたちにも連句をお勧め下さい。

「島を結んで朝の虹立つ」、幸先のいい朝の虹も、紙の舟の旅立ちへの無事と成就を祈る挨拶になっていると思います。

第三をどうぞ。雑(ぞう=無季)です。下五を「に・にて・て・もなし・らん」で留めます。

例  二番草取りも果さず穂に出(いで)て   去来