返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
 橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
 薪棚を薪いっぱいにする         うに
女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
 藻に住む虫の立てる聞き耳        優

この時と韋駄天走り茸番          芳
  穴あき銭を鳴らす親分          千百
寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
 星占いで相性を決め            桃
献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
 ポイントカードで財布ぱんぱん       に
ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
  大綿虫のとんでくる頃          小石
月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
  杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
凪いでなほ丹波の里に花降らせ に
  はるの憂いに染まる極楽         百
ナオ
重箱に草餅を詰め野点傘           に
 若芝の庭午後の日矢受け          を

○原句は「日矢差す」でしたが「日矢受け」として用言留めにしてみましょうか。しをんさん「半襟の刺繍」の事有り難うございます。無地の半襟しかイメージになく、刺繍した半襟、今度はよく見るようにします。「針供養」に着物着て出かけるというのはゆかしいですね。

「異文化交えざっくばらんに」「テンション上がる外つ国の客」「 胃弱といえど止まぬ好物 芳」、お茶会は外国の人とのよい交流の場になっていますね。「異文化交えざっくばらんに」は説明句ですのでなるべく具体的に詠むとよいと思います。野点に韓国の女性が参加したとして、「チマチョゴリ着て立て膝の君」といった感じにしますとちょっとした驚きがあります。お国振りが違えばこんなこともあり得ます。

「蒲田始発の満員電車  庵」、4時台の始発でも満員ですか? 「蒲田始発の電車がらがら」という感じでは。お茶会の主菓子を自分で作っていくという人もいるのですね。

「ネクタイ外しせいせいの日々」「国籍不明のことばいきいき 桃太郎」、のんびり気を張らない茶会に見えます。

ではどうぞ。