返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#47558
うに
ゲスト

OCD・・「オーシーディー」と読みます。確かに、辞書で調べると「強迫性障害」「強迫神経症」と出てきて、これをそのまま句のなかに置き換えると、この人物に対するこちらの視線を疑問視されかねませんね。日頃見聞きするこの方達の暮らしのディテールに対するこだわり、料理を楽しんだり、インテリアに拘ったり(どうもそんな気がするのです)それとOCDは上の「強迫性・・』よりももっと軽め、洗濯物干すのに美意識があったり(乾けばいいじゃない!と言われても、、)額の絵が曲がっていると直したくなったりとその程度です。ちょっと自虐の気分もあります。この健康に笑い飛ばすような言葉、日本語で知りません。長々と失礼しました。