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歌仙「紙舟に」 2019.6.1 起首 【5時~6時治定】
紙舟に風待月の潮路かな 雀羅
橋の彼方にはまなすの島 桃太郎
ふる里の夢を青磁に染め付けて 芳
薪棚を薪いっぱいにする うに
女子寮の語らひさやに十三夜 しをん 月・秋
藻に住む虫の立てる聞き耳 優
ウ
この時と韋駄天走り茸番 芳
穴あき銭を鳴らす親分 千百
寅年に猫を預けるめいわくさ 羅
星占いで相性を決め 桃
献血が趣味だと笑う人といる ゆかり
ポイントカードで財布ぱんぱん に
ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす 庵
大綿虫のとんでくる頃 小石
月の道もどれば紅葉鍋が待ち 桃 月・冬
杜氏の嫁の好きな舟唄 庵
凪いでなほ丹波の里に花降らせ に 花・春
はるの憂いに染まる極楽 百
ナオ
重箱に草餅を詰め野点傘 に
若芝の庭午後の日矢受け を
高校のビブリオバトル接戦に 芳
親子喧嘩の出来る家族も 閑坐
泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
剃り跡青きゲイに朝蜘蛛 羅
ふたりにも聞こえ始めた隙間風 坐
君のテーブルぼくの本棚 に
翌朝はコパカバーナへひとっ飛び 庵
覇王樹の傷癒す波音 桃
乞はれつつ月物語る千一夜 田助 月・秋
色なき風はため息に似て 桃
ナウ
特Aじゃなくても美味い今年米 芳
二点居住の姉たちの秋 を
○しをんさんの原句は「二点居住の避難者に秋」でした。「二点居住」という言葉はネットを見ていますと、福島原発事故以来避難者が「避難先」と「避難元」に引き裂かれた生活を続けていることを指しているようです。福島県会津若松のこしひかりは我が家でも愛用の米でした。米が戻ってくる、人々にも元の生活が戻ってくる、そんな願いも籠められた付句になっていると思います。「避難者」という言葉を使わず、このあたりの微妙な意味合いを伝えられれば、日本の米のめしのように連句になります。
「バングラデシュから嫁御迎へる うに」、日本の農家に嫁いでくるバングラデシュの女性ということで、日本の農村の現状を捉えた一コマです。ただ、「金髪美女がやって来る村」とやってもいいわけで(俗調ですが)、なんで「バングラデシュ」なのか、という批評眼も要りますね。連句は先入観(きれいに言えば本情)をベースにおくけれど、先入観によりかかってはいけない、とも思います。
「歳を経るごと格差社会に 閑坐」、七七の呼吸が決まってきましたね。前句にいいテンポで響きます。
ではお次をどうぞ。雑です。