返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■しをんさん、「二点居住」という言葉、オリジナルという意識ありませんでしたが、早速に付句のことを作者の木村氏にお伝え下さり、こうした用法を快く了解下さった由、嬉しく思います。こんな句でこんな使われ方するのいやだなということだってありうるところ、有難いです。よほど丁寧にお話下さったのだと思います。感謝します。連句が他ジャンルの方々とも気持ちを通わせ合うことができると、いいですね。

「二重生活」という言葉があります。本宅と別宅と言ったような、ウエットでそれなりに人間味のある語感を持っていますが、「二点居住」はそれとも違い、ドライで、機械的で、意に染まぬ、強いられた居住、といったニュアンスが強いです。ふるさとから引き剥がされている悲しみや憤りを反映する語として木村氏の見出された言葉なのではないかと思います。ナマの強いメッセージではなくさりげなく嵌めこまれているのがいいと思います。