返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#47879
雀羅
ゲスト

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
 橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
 薪棚を薪いっぱいにする         うに
女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
 藻に住む虫の立てる聞き耳        優

この時と韋駄天走り茸番          芳
  穴あき銭を鳴らす親分          千百
寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
 星占いで相性を決め            桃
献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
 ポイントカードで財布ぱんぱん       に
ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
  大綿虫のとんでくる頃          小石
月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
  杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
  はるの憂いに染まる極楽         百
ナオ
重箱に草餅を詰め野点傘           に
 若芝の庭午後の日矢受け          を
高校のビブリオバトル接戦に          芳
 親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
 剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
 君のテーブルぼくの本棚          に
翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
 覇王樹の傷癒す波音            桃
乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋
  色なき風はため息に似て          桃
ナウ
特Aじゃなくても美味いことし米          芳
 二点居住の姉たちの秋           を
米朝の十八番は百年目            坐 

○タイミング的に、「米朝」は一瞬アメリカと北朝鮮の話かと思ってしまいますが、桂米朝ですね。米朝の「百年目」という落語、聞かせますね。いつでもYouTubeで聞ける便利な時代です。「百年目」とカギ括弧付けなかったのはよく辛抱されました。打越の「今年米」と同字になっていますので「今年米」→「ことし米」とさせて頂きます。演目は奉公人の悲哀とおかしみがたっぷりですが、その辺り前句に通うものあります。

「奉公に出るのが普通だった頃 芳」、散文とも韻文ともつかない線で17音に自然に押し込んで、こういう調子もいいと思います。姉たちのそれぞれの人生に思いを馳せる付けになっていると思います。

では花前になりました。どうぞ。