返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

米字「風鈴を」           2019.7.13 起首

風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
 ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
咳払影絵の舞台整ひて              うに
  空気読まない派手な着信            芳
九時五時をしっかり守り窓際に          笑女

○笑女さんはじめまして。連句ははずみでどん/\面白くしていくこともいいですが、人生のペーソスがふっと感じられるような付合いも、一巻を豊かにするものだと思います。一句の人物は、しっかり定年間際までサラリーマンを勤め上げ、淡々と窓際族をこなしている人ですね。最近は窓際族という言葉も聞きませんが、企業はもはやこんな温情主義もかなぐりすてている感じします。このおじさん(ということにしまして)にとっても、携帯は唯一世間とつながるツール、でも携帯なんかやってるところ見られるのはいやなんですね。その人に派手なマーク入りメールが届いている・・というところ。「はやぶさ2浦島を乗せリュウグウに」、道具立てが少々ごちゃごちゃしてます。サプライズニュースを伝えたいというのは分かります。

「告白を飲み込み紅茶かき回す 安庵」、相手の派手なメールに引いているんですね。「言葉を飲み込む」とは言いますが、「告白を飲み込む」ていいますかね・・。うん、言うかな? 「告白のことばを溶かすミルクティー」などとすれば「かき回す」も見えるかと思います。

「E.Tの月を横切るちゃりんこ 閑坐」、映画『E.T』にはこんな印象的な場面ありましたね。「ちゃりんこ」は4音です。「ち・や・り・ん・こ」と5音には数えません。こういう場合、「E.Tとぼくとで月のちゃりんこに」とすると17音です。

「雨の日はポイント二倍幟立つ しをん」、こういう生活実感を出すのもいいですね。月も出るのに「雨の日」なんて・・という声もあるでしょうが、そんなことは後の人が苦労すれば(楽しめば)いいことです(^^)

ではどうぞ。雑でも、夏でなければどの季でも。