返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#48792
雀羅
ゲスト

■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
 
風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
 ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
咳払影絵の舞台整ひて              うに
 空気読まない派手な着信            芳
九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
 八枚切りのパンは売り切れ            に
なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
 へちまを下げる宗匠の路地             桃

さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
 牛若丸は甲子園かも             しをん
恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
 花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
 髪をバッサリ切って卒業              坐
半刻をいけない人と蛍舟               女
 夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
ペン先のインク固まる文机              芳
 金運上げる風水に凝り               桃
あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
石垣崩すガジュマルの木は            上里
二オ
床の間に人形をおく初景色              羅
 膳のさびしき雨の正月              庵
おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
目覚めた猫の手足のびやか            小石

○付け、転じ、とても自然だと思います。発句に「猫」がいてここで「猫」はいいのかという不審もあるかと思いますが、「発句同字再出しない」という考え方については前に書きましたようになんの問題もありませんが、「虎」は一座もの(一巻に一回しか出せない言葉)というが、「家庭で飼える虎」という言い方もある「猫」ですよ、いいんですか? というきびしいつっこみありそうです。たしかに、連歌式目書である『無言抄』には虎について、「千句にも只一なり」とし、続けて、「兎、猫、犬、狐等、氣やけき物の類、みな百韻に一なり」としています。「けやけきもの=目立つもの」は一巻に一つ、は分かり易い指針です。とはいえ、これは連歌の作法、現代の俳諧ではこうした杓子定規な基準にしばられる必要はないと思います。ということで、このにゃんこさん、米字は長形式でもあり、も一度出てもよいということにしましょうか。後で、猫には甘かったね、あの捌き、とお笑い草に・・。

ではお次をどうぞ。