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米字「風鈴を」 2019.7.13 起首
風鈴を見てゐる猫の夕かな 桃太郎
ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃 雀羅
咳払影絵の舞台整ひて うに
空気読まない派手な着信 芳
九時五時をしっかり守り窓際に 笑女
八枚切りのパンは売り切れ に
なで肩の影をふみふみ小望月 安庵 月・秋
へちまを下げる宗匠の路地 桃
ウ
さわやかにキャッチボールの捕球音 芳
牛若丸は甲子園かも しをん
恩師への弔辞を諳んじてをりぬ 閑坐
花に雪ふる昼の邂逅 羅 花・春
佐保姫はお菓子のように化粧して 桃
髪をバッサリ切って卒業 坐
半刻をいけない人と蛍舟 女
夏の霜にはゆため息が溶け 庵 月・夏
ペン先のインク固まる文机 芳
金運上げる風水に凝り 桃
あの頃も今も聞く耳もたぬ父 女
石垣崩すガジュマルの木は 上里
二オ
床の間に人形をおく初景色 羅
膳のさびしき雨の正月 庵
おとづれはメトロノームの鳴りてより に
目覚めた猫の手足のびやか 小石
くたびれた営業マンのいるベンチ 芳
今は昔の孟母三遷 を
針金の家を出てゆく鴉の仔 羅
夕べの虹をひとは見届け に
端とはじ耳にあてれば水の音 庵
湖畔と犬と若き女性と 坐
明日からのシニア講座に上り月 を 月・秋
ホームの底にすだくがちゃがちゃ 坐
三オ
露寒の故郷に住む人のこと 桃
縁談十組纏めると言う を
痛い目にあえば分かるさ本気度が 女
白村江からずっとこのかた 羅
穫れすぎた茄子の料理を四品ほど に
走り書きには昼寝起こすな 芳
馬肥えてお仙ころがる秋(とき)を待つ 庵
風ニモマケズ凛と磯菊 芳
銀鉤のめぐり来るとき熱を出す に 月・秋
イザナミ追えば逃げるイザナギ 女
○追えば逃げられ逃げれば追われる、世の習いですね。大童な感じが出て、付味いいと思います。「熱き想いに薄い反応」、前句が抽象的ですから、こちらはもう少し具体性があるとよいです。
「赤いリボンに恋のまじない 芳」、かわいらしいまじないです。前句の、奇妙な感じに、感応している素材です。「怪し呪文の効き目じわじわ」、「妖しき呪文効き目じわじわ」、あるいは「妖し」を取って「呪文の効き目じわじわと来る」。
「縁を信じて背中押されて」「生まれの星に背中押されて 閑坐」、「背中押されて」が前句からのメッセージに応えたいキーワードなのですね。
「鉄冠子には何もきかない 桃」、「鉄冠子」は芥川龍之介の『杜子春』に出て来る仙人の名前。一見分かりにくい前句、難解な月の句に、こんな感じの人を登場させたいという促し、共感出来ます。「夜のにほひのジャズが流れて」、「流れて」と流さず、「夜のにほひのジャズが煮詰まる」等、もう一手間加えたいです。「カミオカンデの事故は昔に」、そういうことがありましたか。むずかしい句が続く、という感じ。枝雀の笑いの理論ではないですが、連句にも緊張緩和理論は有効です。
ではどうぞ。