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#49231 返信

雀羅

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米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
 
風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
 ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
咳払影絵の舞台整ひて              うに
 空気読まない派手な着信            芳
九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
 八枚切りのパンは売り切れ            に
なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
 へちまを下げる宗匠の路地             桃

さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
 牛若丸は甲子園かも             しをん
恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
 花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
 髪をバッサリ切って卒業              坐
半刻をいけない人と蛍舟               女
 夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
ペン先のインク固まる文机              芳
 金運上げる風水に凝り               桃
あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
石垣崩すガジュマルの木は            上里
二オ
床の間に人形をおく初景色              羅
 膳のさびしき雨の正月              庵
おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
 目覚めた猫の手足のびやか            小石
くたびれた営業マンのいるベンチ          芳
 今は昔の孟母三遷                を
針金の家を出てゆく鴉の仔             羅
  夕べの虹をひとは見届け             に
端とはじ耳にあてれば水の音             庵
 湖畔と犬と若き女性と              坐
明日からのシニア講座に上り月           を 月・秋
 ホームの底にすだくがちゃがちゃ         坐
二ウ
露寒の故郷に住む人のこと              桃
縁談十組纏めると言う               を
痛い目にあえば分かるさ本気度が           女
 白村江からずっとこのかた            羅
穫れすぎた茄子の料理を四品ほど           に
  走り書きには昼寝起こすな            芳
馬肥えてお仙ころがる秋を待つ            庵
  風ニモマケズ凛と磯菊               芳
銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋
 イザナミ追えば逃げるイザナギ           女
おぞましき姿を花にかえ給え              庵 花・春
 鏡の中も抱卵期なり                羅
三オ
猫の子を窺っている恋がたき             坐

○閑坐さんの原句は「恋がたき盗人呼ばれ猫の恋」でしたが、「猫の恋」は歳時記では初春になります。春が三句続くとき、
「花」(晩春)「抱卵期」(晩春)と来て初春ですと、「季戻り」となって宜しくないとされます。ここで「猫の子」ですと晩春で、こうなると問題ありません。閑坐さんはどんな歳時記使っておられますか? 連句には出来れば「三春」「初春」「仲春」「晩春」等の分類のあるものが好都合です。袖にされた相手の仔(猫の仔)を狙うなんて、しつこいですね。「猫の恋がたき」は恋の字はあっても恋句にはなりません。

「異世界の入り口とみて蜃気楼 芳」、少し前に「イザナミ」「イザナギ」が出ており、「古事記」ではイザナギは
亡くなったイザナミを探して黄泉の国に入って行きますので、これも「異界へ入口」は似たものになりますね。

「行く春のかもめに問うて明日のこと うに」、一句としてはすっと気持ちに触れてきますが、「抱卵期」で「かもめ」は
少々ベタな感じします。

それではどうぞ。明日は早くから家を出て、信州小布施での「しらかんば塾」という連句の集いに出かけます。十日夜帰ります。安庵さん、フロイトが芭蕉ならアドラーは去来ってとこですかね。マイルドなひとですね。