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米字「風鈴を」 2019.7.13 起首
風鈴を見てゐる猫の夕かな 桃太郎
ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃 雀羅
咳払影絵の舞台整ひて うに
空気読まない派手な着信 芳
九時五時をしっかり守り窓際に 笑女
八枚切りのパンは売り切れ に
なで肩の影をふみふみ小望月 安庵 月・秋
へちまを下げる宗匠の路地 桃
ウ
さわやかにキャッチボールの捕球音 芳
牛若丸は甲子園かも しをん
恩師への弔辞を諳んじてをりぬ 閑坐
花に雪ふる昼の邂逅 羅 花・春
佐保姫はお菓子のように化粧して 桃
髪をバッサリ切って卒業 坐
半刻をいけない人と蛍舟 女
夏の霜にはゆため息が溶け 庵 月・夏
ペン先のインク固まる文机 芳
金運上げる風水に凝り 桃
あの頃も今も聞く耳もたぬ父 女
石垣崩すガジュマルの木は 上里
二オ
床の間に人形をおく初景色 羅
膳のさびしき雨の正月 庵
おとづれはメトロノームの鳴りてより に
目覚めた猫の手足のびやか 小石
くたびれた営業マンのいるベンチ 芳
今は昔の孟母三遷 を
針金の家を出てゆく鴉の仔 羅
夕べの虹をひとは見届け に
端とはじ耳にあてれば水の音 庵
湖畔と犬と若き女性と 坐
明日からのシニア講座に上り月 を 月・秋
ホームの底にすだくがちゃがちゃ 坐
二ウ
露寒の故郷に住む人のこと 桃
縁談十組纏めると言う を
痛い目にあえば分かるさ本気度が 女
白村江からずっとこのかた 羅
穫れすぎた茄子の料理を四品ほど に
走り書きには昼寝起こすな 芳
馬肥えてお仙ころがる秋を待つ 庵
風ニモマケズ凛と磯菊 芳
銀鉤のめぐり来るとき熱を出す に 月・秋
イザナミ追えば逃げるイザナギ 女
おぞましき姿を花にかえ給え 庵 花・春
鏡の中も抱卵期なり 羅
三オ
猫の子を窺っている恋がたき 坐
○閑坐さんの原句は「恋がたき盗人呼ばれ猫の恋」でしたが、「猫の恋」は歳時記では初春になります。春が三句続くとき、
「花」(晩春)「抱卵期」(晩春)と来て初春ですと、「季戻り」となって宜しくないとされます。ここで「猫の子」ですと晩春で、こうなると問題ありません。閑坐さんはどんな歳時記使っておられますか? 連句には出来れば「三春」「初春」「仲春」「晩春」等の分類のあるものが好都合です。袖にされた相手の仔(猫の仔)を狙うなんて、しつこいですね。「猫の恋がたき」は恋の字はあっても恋句にはなりません。
「異世界の入り口とみて蜃気楼 芳」、少し前に「イザナミ」「イザナギ」が出ており、「古事記」ではイザナギは
亡くなったイザナミを探して黄泉の国に入って行きますので、これも「異界へ入口」は似たものになりますね。
「行く春のかもめに問うて明日のこと うに」、一句としてはすっと気持ちに触れてきますが、「抱卵期」で「かもめ」は
少々ベタな感じします。
それではどうぞ。明日は早くから家を出て、信州小布施での「しらかんば塾」という連句の集いに出かけます。十日夜帰ります。安庵さん、フロイトが芭蕉ならアドラーは去来ってとこですかね。マイルドなひとですね。