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米字「風鈴を」 2019.7.13 起首
風鈴を見てゐる猫の夕かな 桃太郎
ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃 雀羅
咳払影絵の舞台整ひて うに
空気読まない派手な着信 芳
九時五時をしっかり守り窓際に 笑女
八枚切りのパンは売り切れ に
なで肩の影をふみふみ小望月 安庵 月・秋
へちまを下げる宗匠の路地 桃
ウ
さわやかにキャッチボールの捕球音 芳
牛若丸は甲子園かも しをん
恩師への弔辞を諳んじてをりぬ 閑坐
花に雪ふる昼の邂逅 羅 花・春
佐保姫はお菓子のように化粧して 桃
髪をバッサリ切って卒業 坐
半刻をいけない人と蛍舟 女
夏の霜にはゆため息が溶け 庵 月・夏
ペン先のインク固まる文机 芳
金運上げる風水に凝り 桃
あの頃も今も聞く耳もたぬ父 女
石垣崩すガジュマルの木は 上里
二オ
床の間に人形をおく初景色 羅
膳のさびしき雨の正月 庵
おとづれはメトロノームの鳴りてより に
目覚めた猫の手足のびやか 小石
くたびれた営業マンのいるベンチ 芳
今は昔の孟母三遷 を
針金の家を出てゆく鴉の仔 羅
夕べの虹をひとは見届け に
端とはじ耳にあてれば水の音 庵
湖畔と犬と若き女性と 坐
明日からのシニア講座に上り月 を 月・秋
ホームの底にすだくがちゃがちゃ 坐
二ウ
露寒の故郷に住む人のこと 桃
縁談十組纏めると言う を
痛い目にあえば分かるさ本気度が 女
白村江からずっとこのかた 羅
穫れすぎた茄子の料理を四品ほど に
走り書きには昼寝起こすな 芳
馬肥えてお仙ころがる秋を待つ 庵
風ニモマケズ凛と磯菊 芳
銀鉤のめぐり来るとき熱を出す に 月・秋
イザナミ追えば逃げるイザナギ 女
おぞましき姿を花にかえ給え 庵 花・春
鏡の中も抱卵期なり 羅
三オ
猫の子を窺っている恋がたき 坐
少し言葉の多すぎた夜 桃
完璧なアリバイが生む不信感 芳
○芳さんの原句は「出来すぎのアリバイに皆不信感」ですが、前句の「多すぎ」に揃わないよう「出来すぎの」→「完璧な」と一直させて頂きました。みんなが納得してしまうからこそ湧く不審ということでしょうね。松本清張の『点と線』の用意周到な目撃者の出現は、かえって墓穴を掘ることになりましたが。連句の文体はどんなことでも受け入れる許容度の高いものと思いますが(受け入れないという考え方さえ受け入れます)、連句も作りすぎると自然さが希薄になります。
「珍しく甘口ワイン食卓に」、前句と付句が、飲んでおしゃべりになるという、原因と結果の関係になって、これが前後逆
ですと「逆付」ということで、自然な展開ではないとされます。たくさんの付句をする中で「付味の自然さ」を確かめてい
くしかないようです。
「猫の子を窺っている恋がたき/隣の竹の風の葉音を 閑坐」、出すタイミングがずれて前の句に付いてしまいましたね。
付句の練習にもなりますのでこんな場合もどうぞそのまま出して頂きたいと思います。恋敵の恨みを引き摺らず、さらりと
した付句だと思います。こういうく句を逃句といったり、遣句と言ったりします。遣句が出せると連句は一本調子にならず、いいうねりが出てきます。
信州へのプチ旅行報告し忘れましたが、「俳諧しらかんば塾」は、東京から4人、地元の方々5人の連句の集いでした。
小布施、須坂の会場で、泊まった小布施の「あけびの湯」でも連句と、連句シャワーの2日間でした。大浴場からの「北信五岳」の大パノラマに癒されました。 聳物(そびきもの)そびける朝の五岳かな 雀羅
それではお次をどうぞ。