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#49634 返信

雀羅

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米字「風鈴を」           2019.7.13 起首

風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
 ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
咳払影絵の舞台整ひて              うに
 空気読まない派手な着信            芳
九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
 八枚切りのパンは売り切れ            に
なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
 へちまを下げる宗匠の路地             桃

さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
 牛若丸は甲子園かも             しをん
恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
 花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
 髪をバッサリ切って卒業              坐
半刻をいけない人と蛍舟               女
 夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
ペン先のインク固まる文机              芳
 金運上げる風水に凝り               桃
あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
 石垣崩すガジュマルの木は            上里
二オ
床の間に人形をおく初景色              羅
 膳のさびしき雨の正月              庵
おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
 目覚めた猫の手足のびやか            小石
くたびれた営業マンのいるベンチ          芳
 今は昔の孟母三遷                を
針金の家を出てゆく鴉の仔             羅
  夕べの虹をひとは見届け             に
端とはじ耳にあてれば水の音             庵
 湖畔と犬と若き女性と              坐
明日からのシニア講座に上り月           を 月・秋
 ホームの底にすだくがちゃがちゃ         坐
二ウ
露寒の故郷に住む人のこと              桃
 縁談十組纏めると言う               を
痛い目にあえば分かるさ本気度が           女
 白村江からずっとこのかた            羅
穫れすぎた茄子の料理を四品ほど           に
 走り書きには昼寝起こすな            芳
馬肥えてお仙ころがる秋を待つ            庵
 風ニモマケズ凛と磯菊               芳
銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋
 イザナミ追えば逃げるイザナギ           女
おぞましき姿を花にかえ給え              庵 花・春
 鏡の中も抱卵期なり                羅
三オ
猫の子を窺っている恋がたき             坐
 少し言葉の多すぎた夜                桃
完璧なアリバイが生む不信感              芳
 お約束ならここでカツ丼              桃
勝負する前に勝負がついてをり            芳
 朝がくるのか夜になるのか             石
流眄(ナガシメ)のブルーボーイに秋扇          庵
 懐紙の上に石榴弾ける               羅
上り来て夕月淡き東慶寺               を 月・秋
 寄せては返す人の世の波              桃 
船上で万歩計見る几帳面               に
 ポジティブ思考裏目裏目に              女 
三ウ
神集ひしてゐる庭の頼み事             坐
 風邪声に効く甜茶(テンチャ)のど飴          桃
母と娘が同窓になる芸大に             羅
  恋の舞台に度胸試され             坐
男気のラップバトルを見せつける           芳
  紙より軽い約束があり              桃
後出しのチョキ出す人の舌真っ赤 女

○人情句がからみ始めるというか、渦を巻き始めましたね。句が面白いとこういう渦が出来ますが、これ以上ほっておくと焼き付く感じする時は、冷し素麺が噴き上がる時のように「びっくり水」が必要ですね。景(場)の句で「景気付け」するということです。それにしても「舌真っ赤」とは。

「水鏡の照らし出したる五十年」、述懐、「人情紙の如し」の観相の句。

「朝顔の固い絆の花言葉 閑坐」、「朝顔」は秋の季語ですが、秋は五句去っていますのでここで秋を出しても問題ないです。「花言葉」は雑の正花ですが、ここで花を詠んでも問題ないです。ちなみに朝顔の花言葉をネットで引きますと「はかない恋」「固い絆」といったのが出てきます。花の色によっても違うのだそうです。前句「軽い約束」から、儚い朝顔にさえこの花言葉があるのに、の意ですね。

「これよりは結界なりし注連飾 しをん」、「これよりは」と今のことを言っているのなら、「なりし」と過去形にせず、「これよりは結界となる注連飾」でしょうね。

桃太郎さん、望蜀の言であります。出来るなと思った時は、少し強い言葉で臨みます。意地悪のつもりではないのです(^^) 見立てが外れて逃げられてしまう時もありますが、連句は、どなたとも、かなたの星に向かってご一緒にあるく「同行二人」の心持ちです。「ハードエッジ」というのは、くっきりした紛れのない詠み方で、これはこれで、とても大事なことで、私の師匠も連句の付句はそのように詠まないといけないと教えていました。私の中ではこれに又、「ぐにゅむぎゅ」も必要かな、という天の邪鬼も顔をもたげるのです。じゃどうしろというのか、ですが、どうするということはありません。今のままありのままでいいのです。こんなこと言ったのがいる、ということをどこか意識のスミにおいといて貰うだけでいいのです。どうぞ又歩き続けて下さい。

次は、場の句で遣句をお願いします。初めて明瞭な指示語です(^^)