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米字「風鈴を」 2019.7.13 起首
風鈴を見てゐる猫の夕かな 桃太郎
ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃 雀羅
咳払影絵の舞台整ひて うに
空気読まない派手な着信 芳
九時五時をしっかり守り窓際に 笑女
八枚切りのパンは売り切れ に
なで肩の影をふみふみ小望月 安庵 月・秋
へちまを下げる宗匠の路地 桃
ウ
さわやかにキャッチボールの捕球音 芳
牛若丸は甲子園かも しをん
恩師への弔辞を諳んじてをりぬ 閑坐
花に雪ふる昼の邂逅 羅 花・春
佐保姫はお菓子のように化粧して 桃
髪をバッサリ切って卒業 坐
半刻をいけない人と蛍舟 女
夏の霜にはゆため息が溶け 庵 月・夏
ペン先のインク固まる文机 芳
金運上げる風水に凝り 桃
あの頃も今も聞く耳もたぬ父 女
石垣崩すガジュマルの木は 上里
二オ
床の間に人形をおく初景色 羅
膳のさびしき雨の正月 庵
おとづれはメトロノームの鳴りてより に
目覚めた猫の手足のびやか 小石
くたびれた営業マンのいるベンチ 芳
今は昔の孟母三遷 を
針金の家を出てゆく鴉の仔 羅
夕べの虹をひとは見届け に
端とはじ耳にあてれば水の音 庵
湖畔と犬と若き女性と 坐
明日からのシニア講座に上り月 を 月・秋
ホームの底にすだくがちゃがちゃ 坐
二ウ
露寒の故郷に住む人のこと 桃
縁談十組纏めると言う を
痛い目にあえば分かるさ本気度が 女
白村江からずっとこのかた 羅
穫れすぎた茄子の料理を四品ほど に
走り書きには昼寝起こすな 芳
馬肥えてお仙ころがる秋を待つ 庵
風ニモマケズ凛と磯菊 芳
銀鉤のめぐり来るとき熱を出す に 月・秋
イザナミ追えば逃げるイザナギ 女
おぞましき姿を花にかえ給え 庵 花・春
鏡の中も抱卵期なり 羅
三オ
猫の子を窺っている恋がたき 坐
少し言葉の多すぎた夜 桃
完璧なアリバイが生む不信感 芳
お約束ならここでカツ丼 桃
勝負する前に勝負がついてをり 芳
朝がくるのか夜になるのか 石
流眄(ナガシメ)のブルーボーイに秋扇 庵
懐紙の上に石榴弾ける 羅
上り来て夕月淡き東慶寺 を 月・秋
寄せては返す人の世の波 桃
船上で万歩計見る几帳面 に
ポジティブ思考裏目裏目に 女
三ウ
神集ひしてゐる庭の頼み事 坐
風邪声に効く甜茶(テンチャ)のど飴 桃
母と娘が同窓になる芸大に 羅
恋の舞台に度胸試され 坐
男気のラップバトルを見せつける 芳
紙より軽い約束があり 桃
後出しのチョキ出す人の舌真っ赤 女
百葉箱はぺんき塗りたて 石
空蝉は月の光の中に絶え 桃 月・夏
逍遙趣味と履歴書にかく 庵
何も持たず何も奪わず花あかり に 花・春
盃を追ふ人の曲水 坐
ナオ
囀りに逃がした鳥の声まじる 羅
また戻り橋鬼の仕業か 女
○京都一条戻り橋には、古来、こんな気があるとされているようですね。前句の不調和の気に大胆に踏み出しましたね。「鬼」は千句にも一句とされるもので、猫は何度出られるかといった類の言葉とは異質のもの、次はどんな扉が開かれるのでしょう。「雲を蹴散らす裳裾捌きに」、これも大胆な句です。
「マンホールにはキャラクターの絵 桃」、扱いにくい前句にはこういった軽い叙景も有効です。「記憶の迷路又行き止まり」、ややこしい感じの句ですが、「曲水」で妙な動きをする打越句に、通うところも・・。「赤い帯解き茹でる素麺」
、「揖保素麺の赤い帯解き」位だと、もうちょっと軽く出来ますかね。
「迷ふことなく煙草屋の角 しをん」、「逃がした鳥」に「迷ふことなく」で、ここに辺りと付けて見つけました。
「日照雨のあとに彩雲の起つ うに」、迦陵頻伽といった「囀り」なら、こんな彩雲も出るのでしょうね。これも合います。
「行き違い待つ古い単線 芳」、ずいぶん辺鄙なところまで鳥が逃げていったという感じです。「演歌聞き慣れこぶしそっくり」を「何かおかしいかなと思いましたので作り直しました」とのことですが、
どこを「何かおかしい」と感じましたか。
ではどうぞ。