返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#50738
光明
ゲスト

10月17日
お待たせしました。
台風19号の被害の全容が漸く明らかになりつつある中、即位のパレードが延期になりました。そして、これも気象が影響したニュースとして、札幌での東京五輪マラソンと競歩の開催が決定との事。今更ながらにこの時期の五輪開催を決めた恣意的な判断の誤りを思います。
さて、恋の句が10句集まりました。その中から安庵さんの「朝帰り微糖コーヒーは品切れ」
をいただきます。破調ですが、それもここまでの心地よいリズム感へのアクセントになりました。「朝帰り」が意味深ですね。どう取るかによって句意が変わる面白さがあります。
次はウラ四句目です、新年の恋句を体言留めでお詠み下さい。最後の恋句です。
締切りは19日の20時とさせていただきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     月光(獅子)   2019.10.7起首

   てのひらに余る月光おすそ分け      メロン(月)
    黒鍵よりも冷ゆる白鍵          光明(秋)
   捨て案山子立ち上がれない哀しさよ     夕汐(秋)
    知りたがり屋の犬はクンクン        芳(雑)

ウ  冬浅し無くしたままの耳飾り        秋草(冬)
    逢ひに行く日は赤いマフラー       遥夢(冬恋)
   朝帰り微糖コーヒーは品切れ        安庵(恋)
                          (新年恋)

ナオ                        (新年)
                          (雑)
                          (花)
                          (春)

みなさんの付句
好きといふ背中で語る僕なのだ       今日(恋)
 *「好きだよと背中で語る僕なのだ」でしょうか。バカボンのパパの口調ですね。採りたくなりました。

火遊びが割りなき仲に夜の街        遥夢(恋)
 *ドラマチックな恋の句ですが、第三者としての視点も感じられるところが恋情を弱めているようにも思われます。

ナナハンと胸の鼓動が同期して       麻子(恋)
 *動悸に同期を掛けて、むしろバイクへの愛情を詠んだ句と思われます。同期よりも「胸の鼓動が同調し」でしょうか。

待ち伏せを素知らぬ顔で通り過ぎ      秋草(恋)
 *ストーカー行為への強い意志が窺われます。歪んだ一方的な恋を連句ではどう扱うか、課題ですね。

朝帰り微糖コーヒーは品切れ        安庵(恋)
 *この句をいただきました。

ねえあなたシルバーカーと車イス       芳(恋)
 *昨今の世態人情句と言えますね。風刺も入っているようにも。

夫がある人に妻ある吾が惚れ        夕汐(恋)
 *いわゆるダブル不倫というものでしょうか。これからの修羅場をどれだけ想像させることができるかが、恋句としての力量だと思います。

フェミニンな君が好きだよ長い髪     しをん(恋)
 *付け足しのような「長い髪」が効果的。唯一具体的な表現が想像力のキーポイントになっています。

二人して愛の泉に誓う日を         閑坐(恋)
 *「二人して愛の泉に誓う日々」でしょうか。「愛の泉」と言う語彙に恋の可能性を読むことはできるでしょうか。紋切り型の趣きを感じました。

抱かれてやらずの雨よ降れと思ふ     メロン(恋)
 *一歩踏み込んだ恋句、重みを感じます。