返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#52930
光明
ゲスト

 蜻蛉「京舞」の巻
3月10日
皆様、お待たせしました。
中七句目、恋句に八句が集まりました。二回目の恋句なので、少し男女の絡みが明確な句をということで、ゆきさんの「追ひかけたら逃げて行つた優男」を仮名留めの希望を叶えるために、「追ひかけたら優男逃げて行つた」と修正して採りました。この句以外にも広範囲な題材を駆使した恋句が多くあり、次の冬恋の句に期待が高まりました。
さて、中八句目は冬恋の短句になります。最後の自由律なので、楽しみです。
「月」字以外、既に出た文字は使えませんのでご注意ください。一語一会です。
締切りは3月12日の20時とします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     蜻蛉「京舞」の巻    2020. 2.15起首

1  京舞の腰落としてや臥龍梅        安庵(春)
2   小石ひとつで割れる薄氷        光明(春)
3  つばくらめ空水平に滑り来て       紋次(春)
4   三角定規あたらしく買ふ        小石(雑)

1  君がゐて僕ゐて貴女ゐて縺れ      メロン(恋)
2   ただ会ふために探す口実        秋草(恋)
3  感染(うつ)されしことも嬉しき夏の風邪 安庵(夏恋)
4   孫目ざとくも虹を指さし        遥夢(夏)

1  オズの魔法使ひだつた過去もあり     光明(雑)自由律
2   うぬぼれ鏡しか見てゐない       秋草(雑) 〃
3  銭湯の脱衣所に忘れ団扇が       炬燵猫(秋) 〃
4   猛烈な勢力の台風           夕汐(秋) 〃
5  月の兎は飛び出して宇宙旅       しをん(月) 〃
6   パティシエに成りたい夢がある      芳(雑) 〃
7  追ひかけたら優男逃げて行つた      ゆき(恋) 〃
8                        (冬恋)〃
名残表
1                        (冬)
2                        (雑)
3                        (新年月)
4                        (新年)
名残裏
1                        (雑)
2                        (春)
3                        (花)
4                        (春)
 
皆様の付句
アルガンオイル試しては隠れ家に    しをん(恋) 〃
*「隠れ家」がどうして必要なのか、恋句として分かり難さがあります。

ザッハホテルで逢ふ公妃のうたかた    安庵(恋) 〃
*ウィーンにあるザッハ・トルテ発祥のホテルでの泡沫の恋に、ドラマを感じます。

切ない恋の囁きスマホに込め       遥夢(恋) 〃
*「切ない恋」と言ってしまったら、採りたくなる恋句としては成り立たないと私は思いますね。

赤きパプリカつやつやきみのごとく    紋次(恋) 〃
*挑戦的な表現を感じました。

肌が透き通る緑のバスソルト       秋草(恋) 〃
*透明感のある緑、香りも立ってきます。恋句としては不明瞭さを感じます。

俺の隠し味君だけ教へやう        今日(恋) 〃
*前句のパティシエを踏まえた感が強すぎますね。恋を感じさせてください。

スクランブル交差点で告られて     炬燵猫(恋) 〃
*これからの方向性が決められない感じを、「スクランブル交差点」が表現しており、技ありの恋句です。

追ひかけたら逃げて行つた優男      ゆき(恋) 〃
*ストレートな恋の句、この句を修正していただきました。