返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#54228
光明
ゲスト

インターネット連句
ソネット「仁王門」(抱擁韻)
5月18日
 お待たせしました。花前となる12句目の春の短句を、10句付けていただきました。脚韻は「まく」ということで、半分以上の6句が「幕」を詠まれました。
 その中から、閑坐さんの「曲水の宴風雅にて幕」を採りました。花の座を含む最終盤の残り三句は、懐紙式同様に穏やかに春季を満喫しようと思い、先ずは凝縮されたランドスケープである、「曲水の宴」を花前に置いてみました。
 さて、13句目はいよいよ花の句をお詠みいただきます。13句目・14句目と、共鳴を誘う最後の脚韻でもあります。ご自由にお詠み下さい。
 仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は一語一会です。
 それでは、13句目花の句の締切りを20日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ソネット「仁王門」(抱擁韻)   2020.04.28起首

1  葉桜や夕陽溶けゆく仁王門      炬燵猫(夏)a
2   サングラス取り漢佇む        光明(夏)b
3  街角のカフェに読みさすアフォリズム  楽之(雑)b
4   金庫の宝二束三文          秋草(雑)a

5  満ち欠けを諾ひ巡る今日の月     メロン(月)c
6   夢見る朱鷺を起こさないやう     小石(秋)d
7  新酒利く審査員らの無言行       ゆき(秋)d
8   浮気責めてもニクい落着き      遥夢(恋)c

9  帰るなと抱き留めるかに雪しまく    夕汐(冬恋)e
10  閉ぢ籠もるのも飽きた寒鯉      安庵(冬)f
11 天目の茶碗救へと命乞ひ         葵(雑)f

12  曲水の宴風雅にて幕         閑坐(春)e
13                      (花)g
14                      (春)g

皆様の付句
曲水の宴風雅にて幕        閑坐(春)e
*この句をいただきました。

謎解きメトロのどらかに幕      芳(春)e
*地下鉄のイベントのことでしょうか、いまひとつ把握できませんでした。

山野緑に父は籾蒔く        遥夢(春)e
*次が花の句だという点に引っ掛かりを感じます。

年度末とて経理も甘く       楽之(春)e
*下の句が四三になって、リズムが忙しなくなりました。

遍路の傘の静か銀幕         葵(春)e
*「銀幕」はスクリーンとして、「静か」では物足りなさを覚えます。例えば「遍路の暮らし描く銀幕」とすれば、ドキュメント映像になりますね。

春場所デビューめざせ平幕    炬燵猫(春)e
*「春場所デビューめざす幕尻」とすればクローズアップになります。

弥生狂言開ける引幕       しをん(春)e
*最後まで気付かなかったのですが、「言」字も7句目に既出でした。

ゆるりと解ける薄氷の膜      ゆき(春)e
*「ゆるり」は無くして、場所を特定してみるのもいいかも。

籠松明に火つき開幕        秋草(春)e
*奈良のお水取りの一番知られたシーンですね。「お松明」は季語として知られていますが、「籠松明」はいかがでしょうか。修二会は行なので、「開幕」には私は抵抗感がありますね。

磯の口開け清め塩撒く       今日(春)e
*打越にある「寒鯉」の暮す池と「磯」は水辺で括られ、少し近いかなと思いました。