返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#55342
光明
ゲスト

インターネット連句
ソネット「花火船」(交叉韻)
7月10日
 皆様、おまたせしました。7句目は恋の句で脚韻は「きて」。九人の方が詠んでくれました。
 中で、漢字一文字での脚韻「きて」を工夫してくれましたメロンさんの、これは打ち間違えであろう「恋敵先駆け無しといふ掟」を、「抜駆け無しといふ掟」に修正して採らせていただきます。
 次の8句目は冬恋の短句をお詠み下さい。脚韻はd韻の「もす」になります。使える言葉は多くないようです。工夫を凝らした意欲的な句をお待ちしています
 前回同様、歌仙式の縛りは無く仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は一語一会です。但し一句内なら可。
 それでは、8句目の締切りを7月12日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   ソネット「花火船」(交叉韻)   2020.06.29起首

1  花火船屋号半分消えかかり       安庵(夏花)a
2   蕩児いまだに波乗に暮れ       光明(夏)b
3  力学の基礎を学んだ発条秤     マリンバ(雑)a
4   米搗き飛蝗早よ捕つとくれ      今日(秋)b

5  名月に草の戸そつと訪ね来て      秋草(月)c
6   思ひの丈を競ふコスモス       小石(秋恋)d
7  恋敵抜駆け無しといふ掟       メロン(恋)c
8                       (冬恋)d

9                       (冬)e
10                      (新年)f
11                      (雑)e

12                      (春)f
13                      (春)e
14                      (春)f

皆様の付句
ただならぬ厨の音に飛び起きて    安庵(恋)c
*ぎりぎりで間に合いました。事件性を強く感じ過ぎて恋句としての味わいは難しいですね。

痴話喧嘩日がな一日猫聞き手    炬燵猫(恋)c
*猫シリーズ、期待しています。夫婦喧嘩は犬も食わないですが、猫はもっと無関心のような気がします。

プレゼンは彼の選んだスーツ着て  しをん(恋)c
*現代的な恋句になりましたね。採ろうかと悩みました。

耳元で愛の言葉を囁きて      すみれ(恋)c
*シャンソンの歌詞のようですね。叫ぶか囁くか、どちらも愛の言葉が似合います。

声聞けば不安たちまち遠のきて    遥夢(恋)c
*細い線でつながる、一概に恋句とは取れないようにも思われる句ですね。

君の趣味赤烏帽子めくペアを着て   ゆき(恋)c
*ことわざめいた捻った句になりましたね。まどろっこしさはプラスにはなりませんでした。

水割りの濃ゆめ御代り色めきて  マリンバ(恋)c
*「水割りの五杯目からは色めきて」でしょうか。

恋敵先駆け無しといふ掟      メロン(恋)c
*「恋敵抜駆け無しといふ掟」としていただきます。

一夜さを契りしものを飽きてきて   秋草(恋)c
*「飽きてきて」よりも」「一夜さを契りしものも起きてきて」ぐらいでどうでしょう。