返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

光明
ゲスト

インターネット連句
 重伍・二十五句「一輪の紅」
8月4日
 皆様、おまたせしました。4句目は普通に詠む雑の短句を8句付けていただきました。ここで求められるのは4句目振り(よんくめぶり)で、「あっさりとした発展的な内容ですらりと詠み下した句が適している」とされます。
 今日、神戸の有馬温泉で聡太棋聖と木村一基王位による、王位戦七番勝負第3局の1日目の対局が行われました。コロナ禍の中、数少ない希望のあるニュースとしてとても注目されています。
 そんな藤井聡太さんの活躍の結果、芳さんの付句「将棋教室賑はひを見せ」という状況が生まれているようです。しかし、コロナの影響は付き纏います。

次の5句目は雑の句を、「Go」音字である平仮名・カタカナ・漢字を一文字入れてお詠み下さい。

今回の「重伍」形式、表・裏はございませんが、基本的な式目は歌仙式に倣って進めたいと思います。なお仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は一語一会です。
 それでは、5句目の締切りを8月6日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   重伍・二十五句「一輪の紅」  2020.08.01起首

1  初萩の一輪の紅愛しむかな      メロン(秋)
2   夢路抜け出し潜む邯鄲        光明(秋)
3  名月に稚児は上手に正座して     すみれ(月)「児」
4   将棋教室賑はひを見せ         芳(雑)
5                       (雑)「Go」音字詠み込み

6                       (雑)
7                       (冬)「Go」音字詠み込み
8                       (冬恋)
9                       (恋)「Go」音字詠み込み
10 (恋)
 後、15句省略

皆様の付句
風もないのに揺れるモビール    すみれ(雑)
*バランス感覚という発想は面白いですね。心理面も詠み込まれていて。

一人あやとりしたる姉呼び     しをん(雑)
*前句に付けるとギクシャク感を覚えました。

将棋教室賑はひを見せ         芳(雑)
*この句をいただきます。時事句としてではなく風潮として。

信楽の碗旅のみやげに        遥夢(雑)
*固有名詞はまだ早いかな、と思うところです。

旧友の消息新聞で知る        ゆき(雑)
*4句目には少し重い内容ですね。

経木に包むたこ焼きを買ひ      秋草(雑)
*「買ひ」よりも「食べ」のほうが、前句の「正座」に付くと思います。

繕ひ物をやつと終はらせ     マリンバ(雑)
*幼児と一緒にやる裁縫、この句も付きますね。

今鉄橋を終列車行く        メロン(雑)
*「夢路」「名月」「終列車」と、夜に絡むように思いました。