返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#55793
光明
ゲスト

インターネット連句
 重伍・二十五句「一輪の紅」
8月6日
 皆様、おまたせしました。一連目を閉める5句目に11句の付けが集まりました。雑の句ということからか、食べ物の句が4句あってその中から、ゆきさんの「評判の御膳汁粉を注文し」を採りました。但し、「注文す」と言い切りの形に修正しましょう。

 次の6句目は雑の短句を普通にお詠み下さい。

 今回の「重伍」形式、表・裏はございませんが、基本的な式目は歌仙式に倣って進めたいと思います。なお仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は一語一会です。
 それでは、6句目の締切りを8月8日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   重伍・二十五句「一輪の紅」  2020.08.01起首

1  初萩の一輪の紅愛しむかな      メロン(秋)
2   夢路抜け出し潜む邯鄲        光明(秋)
3  名月に稚児は上手に正座して     すみれ(月)「児」
4   将棋教室賑はひを見せ         芳(雑)
5  評判の御膳汁粉を注文す        ゆき(雑)「御」

6                       (雑)
7                       (冬)「Go」音字詠み込み
8                       (冬恋)
9                       (恋)「Go」音字詠み込み
10 (恋)
 後、15句省略

皆様の付句
弁当は塩おむすびと玉子焼      すみれ(雑)
*さりげなさが好いと思いますが、少し気になるのが「玉子」の「子」です。打越に「稚児」の「児」がありますので。

御返しはゴーフレットの詰め合せ  マリンバ(雑)
*「ゴーフレット」の表記で通用するのかどうでしょう。正しくは「ゴーフル」の事だと思います。「おもたせはゴーフル三種詰め合せ」。

好物は母のおはこの五目寿司      遥夢(雑)
*この句も「母」と打越の「稚児」が少し差し合うかな、と思いました。

評判の御膳汁粉を注文し        ゆき(雑)
*この句をいただきます。

帰宅部はいろはにほへと語呂を言ふ   今日(雑)
*「語呂を言ひ」ですね。元々川柳は雑の句から派生し、多くは口語を用いましたので、当然川柳風な平句も連句に有っていいと私は思います。問題はこの句の意味がいまひとつ解せないところです。

黙祷す世界は八時十五分       しをん(雑)
*この句、いただきたいところですが、五句目に出すのには惜しむ思いがあります。この三日四日、広島市に行ってきたところなので、余計に魅かれました。

箸作り肥後守もて枝削る        秋草(雑)
*肥後守、私も持っていました。普通に文房具店で売っていましたね。野外での食事のシーンでしょうか、同じことをやった記憶があります。

ごたごたとした街並みを右左     メロン(雑)
*整理されていない街並みには、車の運転も気を使いますね。それはそれで郷愁も誘い出されるのかも知れません。

優勝へ試行錯誤の新メニュー       芳(雑)
*「優勝」がこの句を分かりにくくしているように思います。「復活へ試行錯誤の新メニュー」としてみれば、もう少し思い浮かぶものに気付くかも。

ご先祖は北の支藩の馬廻り       安庵(雑)
*ここは「御先祖」でしょうね。それと「り」を取った「馬廻」がいいと思います。NHKの「ファミリー・ヒストリー」を思いました。波乱に満ちた先祖の活躍が目に浮かびます。藤沢周平も入っていますね。

自然保護ポリ袋より風呂敷を     炬燵猫(雑)
*コンビニとかスーパー以外のお店、例えば本屋さんなどはポリ袋を使わざるを得ない事情がありますね。購入・未購入の判別に利用しているようですから。
但し、ブックオフは袋を有料化しました。高額本が少ない為かなと思います。

0