返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

光明
ゲスト

インターネット連句
 重伍・二十五句「一輪の紅」
8月14日
 皆様、おまたせしました。9句目は恋の句で「Go」音字1字詠み込みの課題で、9句の候補句が集まりました。その中から、「語塞がり」という使用頻度の低い語句を用いた、安庵さんの「語塞がり涙ながるるプロポーズ」を採りました。突然のプロポーズに対する反応としての「語塞がり」が、よく感動を伝えていると思います。

次の10句目も恋の短句です。ここは普通にお詠み下さい。

今回の「重伍」形式、表・裏はございませんが、基本的な式目は歌仙式に倣って進めたいと思います。なお仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は一語一会です。
 それでは、10句目の締切りを8月16日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   重伍・二十五句「一輪の紅」  2020.08.01起首

1  初萩の一輪の紅愛しむかな      メロン(秋)
2   夢路抜け出し潜む邯鄲        光明(秋)
3  名月に稚児は上手に正座して     すみれ(月)「児」
4   将棋教室賑はひを見せ         芳(雑)
5  評判の御膳汁粉を注文す        ゆき(雑)「御」

6   村に伝はるかつぱ伝説        遥夢(雑)
7  淋しさはいづこへ剥かむ冬林檎    しをん(冬)「檎」
8   誰が編んだか彼のセーター      秋草(冬恋)
9  語塞がり涙ながるるプロポーズ     安庵(恋)「語」
10   (恋)

11                      (新年)「Go」音字
12                      (新年)
13                      (雑)「Go」音字
14                      (春)
15                      (春)「Go」音字
 後、10句省略

皆様の付句
語塞がり涙ながるるプロポーズ     安庵(恋)「語」
*この句をいただきました。

誤解から始まる恋に賭けてみる     遥夢(恋)「誤」
*運命的な恋に対して、人生を賭ける決心をさせたものは何か。それは始まったという事実の持つ力なんでしょうね。

モヒートをごくりと飲んで流し目を   ゆき(恋)「ご」
*ミントの爽やかさをバックに、濃厚な恋の駆け引きが始まる感じがよく出ています。

若者の恋は誤算で泣き笑ひ      すみれ(恋)「誤」
*これは打算の誤算ではないようですね。見込み違いというものですね。

落語家に粋な話で言ひ寄られ     炬燵猫(恋)「語」
*語りを生業にするプロの手練手管が発揮された結果、結論を回避することは至難の業でしょうね。「粋な話」よりも「粋な喩え」としたらどうでしょう。

カフェテラス午後の紅茶を睦まじく  しをん(恋)「後」
*イギリス式アフタヌーンティーではない、カジュアルさを前面に出したカフェテラスでの、ふたりの貴重なお茶の時間が描かれました。

気の強い五黄の寅と恋に落ち      閑坐(恋)「五」
*「気の強い」だと当たり前なので、逆の「気の弱い」とすれば違った情景が浮かび上がるように思います。直球だけではなく、変化球という脚色も必要だと思います。

ポケットに珊瑚のリング忍ばせて    秋草(恋)「瑚」
*前句に「セーター」が出て、次に「ポケット」にリングを忍ばせると、衣類が続きますね。

この恋の援護射撃のはずの友       芳(恋)「護」
*裏切りは恋には付き物、それも味方からの裏切りはショックも大きくなりますね。「援護射撃」が効果的。それが背後から撃たれたという衝撃を強くしました。