返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#58066
光明
ゲスト

インターネット連句
 鳳蝶「仏蘭西の友」  
10月7日
 皆様、お待たせしました。四句目です。発句・脇句の世界から抜け出すのが第三に課せられた役割ですが、四句目はその意を受けて軽く転じ、さらに五句目以下が自由に付け進めていけるように配慮が必要、とされています。まさにその役割を担ったのが、小石さんの句「眼鏡はづして合はすフォーカス」だと思い採りました。ただピントを合すというだけのことですが、含みのある行為であるとも思えますね。

 次の右5句目は雑の長句をお詠み下さい。

 今回の形式「鳳蝶」には表・裏はございませんが、基本的な式目は歌仙式に倣って進めたいと思います。なお仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は一語一会です。
 それでは、右5句目の締切りを10月9日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   鳳蝶「仏蘭西の友」  2020.10.02起首

右 名月や声懐かしき長電話         芳(月)
   葡萄酒醸す仏蘭西の友        光明(秋)
  蔦紅葉城壁朱く彩りて         秋草(秋)
   眼鏡はづして合はすフォーカス    小石(雑)
                       (雑)
                       (夏)
                       (夏)
                       (雑)

中                      (雑)
                       (恋)
                       (恋)
                       (恋)

左                      (冬)
                       (冬)
                       (雑)
                       (新年)
                       (雑)
                       (春)
                       (花)
                       (春)

皆様の付句
キャンバス立てて筆を走らす    すみれ(雑)
*惜しむらくは前句との一体感が強すぎる点ですね。蔦紅葉の城壁を描いていると、直接的に感じ取られてしまうことから、句に窮屈さが生じてしまいます。

忍者体験グッズ揃へる         芳(雑)
*城壁から忍者への発想は勿体ない。もうワンクッション欲しいところです。

ねこ写り込む記念写真に       安庵(雑)
*猫の駅長とか館長さんとの記念写真か、あるいは勝手に写りこんできただけなのかも知れませんね。偶然性に軽く転じが効いています。

軍艦島に雲の行き交ひ        遥夢(雑)
*前句の「城壁」に「軍艦島」を持ってくると両者が重たくなるように思います。どちらもウエイトが同じでぶつかり合うからでしょうね。

眼鏡はづして合はすフォーカス    小石(雑)
*この句をいただきます。

かのオーベルジュ予約叶はず    しをん(雑)
*打越の「葡萄酒醸す」と飲食の観音開きになります。

応募してみるエキストラには     日和(雑)
*語調としては「エキストラでも応募してみる」でしょうか。映画撮影でもあるのか、城壁から離れた想像が働きますね。

集合場所はガイドの旗に       閑坐(雑)
*前句を観光の場所と限定する恐れがありますね。「ガイドの歌に感も極まり」という手もあります。

岩盤浴でリラックスせん       秋草(雑)
*大きく転じましたね。これはこれでありですね。石垣から岩盤の発想でしょうが目の付け所はいいと思います。戦の場所から健康ライフですからね。

0