返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#58630
光明
ゲスト

インターネット連句
 鳳蝶「仏蘭西の友」  
10月29日
 皆様、お待たせしました。左3句目は雑の句で、10句お寄せいただきましたが、それぞれの句は前句の「ボーナス」をキーワードにして、想像力を膨らませ詠まれています。賞与や特別手当という、金銭的な喜びだけではなく、思いの詰まった贈り物、ご褒美、夢が叶う、といったことです。その中からメロンさんの「故郷の父母へ離れの設計図」を採りました。形のある親孝行を見せていただきました。

 次の、左4句目は新年の句をお詠みください。

 今回の形式「鳳蝶」には表・裏はございませんが、基本的な式目は歌仙式に倣って進めたいと思います。なお仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は一語一会です。
 それでは、左4句目の締切りを10月31日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   鳳蝶「仏蘭西の友」  2020.10.02起首

右 名月や声懐かしき長電話         芳(月)
   葡萄酒醸す仏蘭西の友        光明(秋)
  蔦紅葉城壁朱く彩りて         秋草(秋)
   眼鏡はづして合はすフォーカス    小石(雑)
  あやとりの川がたちまち山となり   しをん(雑)
   風通りくる湯屋の籐椅子      炬燵猫(夏)
  熱帯魚横目にヨガの猫ポーズ     しをん(夏)
   がつつり飯のレシピ定まる      遊子(雑)

中 箸置きは清水焼の色違ひ        安庵(恋)
   切符二枚を予約する夢        ゆき(恋)
  シューマンの余韻に浸る初デート    遥夢(恋)
   そつと触れたる弥陀のてのひら    遊子(雑)

左 凍蝶は優しき月に見守られ      すみれ(冬月)
   何を贈らう終のボーナス        芳(冬)
  故郷の父母へ離れの設計図      メロン(雑)
                       (新年)
                       (雑)
                       (春)
                       (花)
                       (春)

皆様の付句
厚底の流行りの靴に雀踊りし      秋草(雑)
*自分へのご褒美買い物ですね。「厚底の流行りの靴に雀躍(こをどり)し」

断罪の場と総会のなり果てて      遊子(雑)
*さて、どういった組織の総会でしょう。現状としての低迷する社会で起こるあらゆることが、不寛容の嵐に襲われているように思われますし、不誠実がまかり通る世の中になりましたね。日本にはまだ民主主義は根付いていないかも。

故郷に活気呼び込む青写真       遥夢(雑)
*「青写真」が冬の季語になるんですよね。ここでは計画案といった意味でしょうが。

運用の勝ち組となり別荘を       日和(雑)
*この句をいただきます。

念願の晴耕雨読農読本         ゆき(雑)
*「農読本」が諄いようにも思われます。

かの国は大統領も罪人に       しをん(雑)
*個人が銃を持つ自由がある国は、暴動や内乱のリスクも有るということです。落選トランプの暴走が心配ですね。

パソコンと喧嘩している父の背      芳(雑)
*何か問題を解決しようと活動しているお父さん、とも読めますね。

古民家の田舎暮らしを悠悠と     すみれ(雑)
*人生の残りの時間に与えられた贅沢なボーナスですね。

故郷の父母へ離れの設計図      メロン(雑)
*この句をいただきます。「設計図」がいいですね。喜びの変化球とも言えます。

思い出の回転木馬残し廃園      炬燵猫(雑)
*「思い出の回転木馬廃園に」としましょう。

0