返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#618
雀羅
ゲスト

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■(1)世吉「笹舟に」           2017.9.15 起首

笹舟に乗せゆく酒(ささ)や小鳥来る         雀羅
 秋の灯点る老舗割烹               鮎並
月白の墨に膠を含ませて              紅鯨
 初心者ゆえの芸の細かさ             麦子
夫らはケーキ作りに挑戦し             絵(かい)
 長寿の家系百歳の笑み              りえ
掛軸のくだかけの尾の垂れさがり           鮎
 浦風に知るけふのつゆ明け             羅

もてなしのグリーンサラダにパセリ摘む        紅
 客は未来の舅姑                  え
てのひらに波濤図愛づる山の寺            麻里
 妖怪絵巻夢に魘(うな)され             今日

○今日さん原句「夢に魘さる妖怪絵巻」でしたが、上下入れ替えさせて下さい。「奥の院にはパワースポット 紅鯨」、「山の寺」に「奥の院」と続くのはかぶりますね。「パワースポット」で行くと面白いと思います。

前の付けのりえさんの付け、

 長寿の家系百歳の笑み   
大正は七年生れ入れ歯無し

・前句をパラフレーズした形で重なる部分が多く、インパクト薄いです。前句が以下のようだったら付句の働きあります。

 床の間におく祖母の黒帯
大正は七年生れ入れ歯無し

では、
てのひらに波濤図愛づる山の寺            麻里
 妖怪絵巻夢に魘(うな)され             今日

にお付け下さい。恋の句でもなんでも。恋でうなされてる人もどうぞ。