返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#64168
光明
ゲスト

インターネット連句
 本宝塚「雪螢」の巻
1月12日
 皆様、お待たせしました。まず、花の連一句目の「絶える」を文語表記の「絶ゆる」とします。
 花の連二句目は恋の句をお願いしましたところ、九句の候補が寄せられました。それぞれが工夫された恋句で選ぶのに苦労する喜びがあり、その中から恋文と直接表わさずに、それを詠んだゆきさんの「もう一度唇を当て投函す」を採りました。行為によって本質を表現する作句のテクニックを評価します。

 花の連三句目は、恋の短句を仮名留めでお詠み下さい。

 「宝塚」には表・裏はございませんが、基本的な式目は歌仙式に倣って進めたいと思います。なお仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は月・花以外は一語一会です。

 花の連三句目の締切りを1月14日の20時とします。揮ってご投句ください。1月からは偶数日が締切となっています。残り五句となりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   本宝塚「雪螢」    2020.12.01起首
雪の連
  行く先を風に任せて雪蛍          芳(冬)  雪
   紫キャベツサラダ彩り         光明(冬)
  君笑めば凍てる心も溶くるらん      遥夢(冬恋)
   在宅ワーク募る逢ひたさ       炬燵猫(恋)
  センサーで手水オン・オフ初社      日和(新年)
   毬杖打ちの村は賑はひ       マリンバ(新年)
  笛太鼓東京音頭繰返し          晋山(雑)
星の連
   とんび輪を描く原つぱの上       秋草(雑)
  日焼した顔も晴れやかバイク旅     すみれ(夏)
   負けん気を出すラムネ早飲み       芳(夏)
  夏星のひとつ二人の星と決め       ゆき(夏恋) 星
   季の移ろひに歩み揃はず       メロン(恋)
  白無垢のお色直しはチマチョゴリ      芳(恋)
   済州島(チェジュ)の浜辺で探す貝殻 しをん(雑)
月の連
  携帯はもうすぐ電池切れさうで     すみれ(雑)
   蓑虫鳴けば猫の耳立ち         秋草(秋)
  ひたひたと帰山の僧の月を連れ      遊子(月)  月
   老舗秘伝の旨き鱲子(からすみ)   炬燵猫(秋)
  許されぬ恋語りたる素浄瑠璃       遥夢(恋)
   熱愛覚めて幕が下ろされ        ゆき(恋)
  坂道の彼方そびゆるビルがあり      揺子(雑)
花の連
   客足絶ゆる夜の居酒屋         晋山(雑)
  もう一度唇を当て投函す         ゆき(恋)
                        (恋)
                        (春恋)
                        (春)
                        (花)  花
                        (春)

皆様の付句
文通で中学生のようにピュア      日和(恋)
*中学生=ピュアという式が成り立つのか、もう私どもの年齢になれば分かりません。小悪魔と天使併せ持つように思います。

上気せし頬に頬寄せ告ぐおもひ     揺子(恋)
*この体勢を想像すれば「抱擁」ということになるのでしょうね。ここで重要なのは何が語られたのかということ。その軽重の度合いが分かりにくいですね。

世話好きな若い姉妹の深情け     すみれ(恋)
*須磨浦の潮汲みの姉妹、松風、村雨と在原行平のエピソードを思い浮かべました。行平は伊勢物語の在原業平のお兄さん。故事を踏まえた句作りは私は大好きです。この句は現代的に自由な読みをしてもいいですね。

終列車未来信じるシンデレラ      遊子(恋)
*最終列車に別れを惜しむカップルたち、そのヒロインをシンデレラと称するところが、希望を持たせる働きがあり、効果的ですね。

リモートで届け貴方へラブソング    遥夢(恋)
*まさにコロナ下の恋愛事情が伝わります。

悲します恋の句もある恋ごころ     晋山(恋)
*「悲しみも恋の句に詠む恋模様」としましょう。

喧嘩して夫婦茶碗は欠けたまま    炬燵猫(恋)
*仲直りができていない事実を、欠けたままの茶碗で表現しました。いいですね。

もう一度唇を当て投函す        ゆき(恋)
*この句をいただきました。

駆け引きが過ぎて縺れた赤い糸     秋草(恋)
*恋の駆け引きに「赤い糸」が耐えられるのか、それが気になります。縺れたのなら解ける可能性もありますが、切れてしまうことも想像されます。

0