返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#65234
光明
ゲスト

インターネット連句
 六条院「核の終り」の巻
2月26日
 皆様お待たせしました。
 夏邸3句目は恋の長句でした。今回も9句・9種類もの恋句をお詠みいただきました。恋句とは面白いもので、ここでは9人の方が詠まれた恋句、ひとつとして同じものがありません。さまざまな恋が生まれました。
 その中で、現代社会の必需ツールとなっている通信機器による、恋のバックアップが行われていることを詠まれた、揺子さんの付け句「馴れ初めはネツト別れもまた然り」を、「馴初めも別れもネット司り」と修正して採りました。

 夏邸の4句目は夏恋の短句をお詠み下さい。

 「六条院」形式には表・裏はありませんが、基本的な式目は歌仙式に倣って進めることとします。なお仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は月・花以外は一語一会です。

 それでは、夏邸4句目の締切りを2月28日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   六条院「核の終り」    2021.02.12起首

春邸 春兆す核の終りの始まれり      ゆき(春)
    麦を踏むのも父と暮らせば     光明(春)
   弾き語る路上ライブの朧月       芳(春月)
    不意の接吻雪解の庭       炬燵猫(春恋)
   白無垢の肩を彩る飛花ひとつ     遥夢(花恋)
    晩のおかずはいつもコロッケ    秋草(雑)

夏邸 ポパイ見て身近になりぬアメリカン  晋山(雑)
    国境越へて添へる日を待つ    メロン(恋)
   馴初めも別れもネット司り     揺子(恋)
                       (夏恋)
                       (夏月)
                       (夏・雑)
                       (雑)

皆様の付句
関守の夢に現る恋天使        縁糸(恋)
*「関守」の発想は面白いのですが、それと「恋天使」という役割との結びつきが、いまひとつ分からない。単語を並べるだけではなく、できるだけ付句には説得力を持たせてくださることを願います。

馴れ初めはネツト別れもまた然り   揺子(恋)
*「然り」と肯定するだけよりも、「馴初めも別れもネット司り」と、能動的表現に変えていただきました。

鏡台に並ぶ口紅赤ばかり        芳(恋)
*「赤」色は情熱的な色とされてをり、その色の口紅から、それを持つ女性の一面が浮かび上がりますね。間接的な恋句表現としてよくできています。

一枚の写真が結ぶ赤い糸       遥夢(恋)
*恋が始まっているのか、それとも始まるのか、「一枚の写真」の存在から、さまざまなことが思い描けます。「赤い糸」は恋句では良く使われ、下手をすると類句に泣かされますが、この句は思わせぶりなところで留まってをり、心が動きます。

その気かと追へば逃げ出し気を持たせ 秋草(恋)
*「その気」と「気を持たせ」が推敲の余地を思わせます。もっと具体的に状況を描けば、「その気かと追へば逃げ出す美人局(つつもたせ)」とすればどうでしょう。

君夢に逢ひたさ見たさ募り来る    晋山(恋)
*「逢ひたさ見たさに怖さを忘れ」という歌詞が含まれていますが、こういう成句にそのまま頼っていては良い句は詠めません。いかにアレンジできるかが楽しめる部分です。「夢に見るほどの思ひもうたかたに」という詠み方も。

留守電に懐かしき声いとし声    炬燵猫(恋)
*「懐かしい」のか「愛しい」のか、恋句なら「愛しさ」を詠むべきでしょうね。「留守電の愛しき声を何度でも」としましょう。

時差あれどSNSが運ぶ恋文     しをん(恋)
*ワールドサイズの恋でしょうか。母国語の恋文に託す内容がもう少しでも判ればいいと思います。

離れれば心も遠くなると泣く     ゆき(恋)
*泣かずに「離れれば心は逆に近くなる」としましょう。