返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#65389
光明
ゲスト

インターネット連句
 六条院「核の終り」の巻
3月4日
 皆様お待たせしました。
 夏邸6句目は夏か雑の短句でした。8句集まりましたが、2句が雑の句で、残りの6句が夏の句とされました。夏の子供の遊びは水遊びに尽きますが、その中のひとつが水鉄砲で、しをんさんが「水鉄砲は的を外れて」と詠まれたのを、「水鉄砲は的を外して」と、遊びの瞬間を描くように修正して採りました。

 秋邸の1句目は、まず雑の長句を仮名留めでお詠み下さい。

 「六条院」形式には表・裏はありませんが、基本的な式目は歌仙式に倣って進めることとします。なお仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は月・花以外は一語一会です。

 秋邸1句目の締切りを3月6日の20時とします。引き続き揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   六条院「核の終り」    2021.02.12起首

春邸 春兆す核の終りの始まれり      ゆき(春)
    麦を踏むのも父と暮らせば     光明(春)
   弾き語る路上ライブの朧月       芳(春月)
    不意の接吻雪解の庭       炬燵猫(春恋)
   白無垢の肩を彩る飛花ひとつ     遥夢(花恋)
    晩のおかずはいつもコロッケ    秋草(雑)

夏邸 ポパイ見て身近になりぬアメリカン  晋山(雑)
    国境越へて添へる日を待つ    メロン(恋)
   馴初めも別れもネット司り      揺子(恋)
    躊躇ひがちに潜る青蚊帳      秋草(夏恋)
   月照らす小さき金魚の小さき背   炬燵猫(夏月)
    水鉄砲は的を外して       しをん(夏)

秋邸                     (雑)
                       (秋)

皆様の付句
高飛び込みでポーズ決まった    縁糸(夏)

薬の後の氷菓よろこぶ        芳(夏)
*熱でも出しているのでしょうか。服薬後の氷菓にも薬効があるかも知れませんね。好い取り合わせになりました。

祭囃子が闌となる        メロン(夏)
*祭囃子の盛り上がりが伝わってきますね。

母の遺した浴衣着てみる      遥夢(夏)
*お母さまへの思いと、現状の切なさを感じます。遥夢さんは春邸で「白無垢」で着物を詠まれており、ここで「浴衣」は近いようにも思いました。

ガルボハットでコーデ仕上げて   揺子(雑)
*「ガルボハット」は女優のグレタ・ガルボが好んで被った、大きな幅広の縁が特徴の帽子。ガルボは生涯独身で過ごしたそうです。この句はガルボハットを生かしたコーディネートをしたということでしょうか。やや言葉が浮いた感じがします。

絵本読み止め子は歌ひ出す     晋山(雑)
*状況としては「絵本読み止め歌ひ出す子ら」でしょうか。

水鉄砲は的を外れて       しをん(夏)
*「水鉄砲は的を外して」としてこの句をいただきました。

富士山詣行者連なり        秋草(夏)
*「富士詣には行者連なり」と「山」は取りましょう。「富士山詣」とはあまり言わないようです。「富士詣」ですね。それと「行者」は当然過ぎて平板な気がしました。