返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#65932
揺子
ゲスト

光明様、ご連衆の皆様

六条院「核の終り」の巻 満尾おめでとうございます。

とても遊び心のある興行で、初心者ながら楽しく参加させていただきました。折角の趣向なので (春は出遅れてしまいましたが)、続く連では各邸の女君にゆかりの歌を本歌取り(と言うのかな?)して一句ずつ、付けてみましたが… ちなみに本歌は

夏邸
橘の香をなつかしみほととぎす花散里をたずねてぞとふ

秋邸
こころから春まつ苑はわがやどの紅葉を風のつてにだに見よ
枯れはつる野辺をうしとや亡き人の秋に心をとどめざりけん

冬邸
年月をまつにひかれて経る人にけふ鶯の初音きかせよ

まだまだ勉強中なので、これからもよろしくお願いします。

揺子