返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

光明
ゲスト

インターネット連句
 伊予の湯桁「琴の会」の巻
6月10日
 お待たせしました。中一二句目は雑の短句です。新年のめでたさを詠んだ句に付けて、さて雑の句の働きは如何に、という視点から投句された8句を読み解いたところ、ゆきさんの「全快近しと主治医告げ来て」が、まさに病体からの、新たな一歩という展開を句にされており、これを採りました。ただし、元句は一字余りの15音なので、「全快近し主治医告げ来て」としました。無理に「と」を入れずとも、省略音として読み取られますので。
 芭蕉の詞として「句調(ととの)はずんば舌頭に千転せよ」というのがあります。「できあがった句を何度も口遊んで推敲し、音調・語感を調えましょう」という意味になります。その点からも、連句では長句17音、短句14音を守り、字余りは避けるようにしましょう。初心の内は徹底し、必ずお守りください。後々必ず役立ちますから。
 遊子さん、中九句目「定跡を踏まへた」の旧仮名変換漏れのご指摘、ありがとうございました。

中一三句目は恋の句をお詠み下さい。

基本的な式目は歌仙式に倣って進めることとします。仮名遣いはいつも通り、歴史的かな遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので、現代仮名遣いでも結構です。同字は月・花以外は一語一会とします。

中一三句目の締切りを12日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   伊予の湯桁「琴の会」   2021.05.04起首

左 初袷たをやかに座す琴の会      メロン(夏)
   風の調べに揺るる葉桜        光明(夏)
  夏燕空を自在に遊ぶらん        遥夢(夏)
   仕事帰りにフィットネスジム    炬燵猫(雑)
  金色の手作りジャムを購うて      秋草(雑)
   路面電車が見せる町並み        芳(雑)
  月中天魚も眠る水族館         ゆき(月)
   お独りさまの集ひ夜長に      しをん(秋)
中 地芝居の台詞合はせは白熱し       芳(秋)
   のそりと歩く若冲の象       炬燵猫(雑)
  ほの一字背(そびら)になぞり頬を染め 今日(恋)
   疑惑の後妻じつは世話焼き      日和(恋)
  媾曳の浜辺に寄せる黒い波       遊子(恋)
   寝酒の友に誘ふあやかし       秋草(冬)
  浄土にも有りや冬月ちちははよ    しをん(冬月)
   柚子湯の柚子をギュッと抱きしめ  炬燵猫(冬)
  定跡を踏まへた上の詰将棋       日和(雑)
   蓬莱飾る京の常宿          遊子(新年)
  花の春夢は果てなく膨らみぬ     メロン(新年花)
   全快近し主治医告げ来て       ゆき(雑)
                       (恋)
                       (恋)
                       (月)
                       (秋)
右                      (秋)

皆様の付句
谺を返す山路辿れば         しをん(雑)
*「谺」を返すのは「山路」ではなく、谷や山になります。上下入れ替え「山路辿れば谺聞こえて」とすれば句意は整いますね。

一番になる見据え世界を        閑坐(雑)
*語順がカタコト語になっています。「世界を見据ゑ一番になる」と、逆にすれば意味が通ります。

全快近しと主治医告げ来て       ゆき(雑)
*字余りを解消してこの句をいただきました。

明日の運勢手相見に聞く        秋草(雑)
*さて、手相見に明日の事が分かるか、不安ですね。手相見が自らの運勢が分かれば手相見をやっていない、という笑い話があります。

みんな古希でも級(クラス)そのまま   揺子(雑)
*お久し振りです。発想の好い句ですね。「みんな古希でも同級のまま」のほうが、スッキリすると思いますが。

未知の世界をバックパックで      遥夢(雑)
*「バックパック」は物ですが、「バックパッカー」なら人物になるので、
「バックパッカー未知の世界へ」とすれば、世界が広がります。

ここ掘れ小僧レア・メタル出て      遊子(雑)
*「レア・メタル」は使ってみたい言葉ですが、日本語なら「稀少金属」のことで、31種類が指定されています。そうなると、言葉の存在感や魅力という有難味は薄れますね。忠犬のイメージでしょうか、「ここ掘れ小僧」の意図がよく分かりません。

膝小僧にはまるいあかちん      炬燵猫(雑)
*絶滅危惧薬品の「赤チン」です。「まるいあかちん」だと「丸く作られた赤チン」の意味にもなりますが、「膝小僧には赤チンのまる」とすれば、膝小僧に塗られた赤チンの模様になりますね。