返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#68733
光明
ゲスト

インターネット連句
 十三仏行「爆心地」の巻 新規興行です。
8月18日
 お待たせしました。新形式である、十三仏行「爆心地」の巻のスタートです。発句はすでに梅村が詠みましたので、今回皆様には脇句から参加していただきます。
 「十三仏行」形式は慈眼舎連句会主宰で、真言宗霊雲寺派大僧都でもあった故三好龍肝氏創案の、十三の仏様に因んだ形式で十三句で構成されます。
十三の仏様とは、釈迦・薬師・阿弥陀・阿閦(あしゅく)・大日の五如来、文殊・普賢・地蔵・弥勒・観音・勢至・虚空蔵の七菩薩と不動明王の十三仏で、この数が表裏挙句の句数になりました。この形式の主旨については、追々述べさせていただきます。
 内容を箇条書きにしますと、
 *表・裏・揚句の三段で構成する。
 *表は五句にして二季なり。月は必ず出すこと。また恋の句は出るにまかせ
  る。
 *裏は七句にして月は出るにまかせる。
 *揚句は一句のみ。
 *一巻中に四季を配し、花及び雪は必ず出すこと。
 *余のことは連句の基本及び式目に準ずる。

 それでは、続けて脇句を初秋の季語でお詠み下さい。
 なお、基本的な式目は歌仙式に倣って進めることとします。仮名遣いはいつも通り、歴史的かな遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので、現代仮名遣いでも結構です。同字は月・花以外は一語一会とします。
 次の脇句の締切りを22日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    十三仏行「爆心地」   2021.08.15起首

表  人の世の遺恨ふたつの爆心地     光明(秋)
                       (秋)
                       (月)
                       (雑)
                       (夏)
裏                      (夏)
                       (恋)
                       (恋)
                       (冬月)
                       (冬)
                       (雑)
                       (春)
挙句                     (花)