返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#69040
光明
ゲスト

インターネット連句
 十三仏行「爆心地」の巻
9月1日
 ウ二句目は恋の長句をお願いしましたところ、6句集まりました。3句続きの最後の恋句で、流れとしては3句絡みにならないようにとの、意識が求められます。
 そこで、今日さんの「嬉し泣きそつと搔き揚ぐ解れ髪」を採りました。「解れ髪」が前句の「熱く抱かれ」が原因のように読めますが、それ以外に生活感としても受け止めることができると考えました。

 次はウ三句目です。この形式の特徴でもある雪の座になります。冬の短句で雪を詠み込んで下さい。

 なお、基本的な式目は歌仙式に倣って進めることとします。仮名遣いはいつも通り、歴史的かな遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので、現代仮名遣いでも結構です。同字は月・花以外は一語一会とします。
 次のウ三句目の締切りを9月3日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    十三仏行「爆心地」   2021.08.15起首

表  人の世の遺恨ふたつの爆心地     光明(秋)
    願ひの糸に結ぶ折り鶴       ゆき(秋)
   望月夜幼きパンダ健やかに      遊子(月)
    写真館にはおめかしをして    炬燵猫(雑)
   祭笛吹く横顔に惚れなほす      遥夢(夏恋)
裏   木下闇で熱く抱かれ        秋草(夏恋)
   嬉し泣きそつと搔き揚ぐ解れ髪    今日(恋)
                       (冬雪)
                       (冬月)
                       (雑)
                       (春)
                       (春)
挙句                     (花)

皆様の付句
子を残す痛みに耐へて生きし日々   遥夢(恋)
*子への思いが主であると読め、恋が従になっているようで、恋句としては物足りないですね。

嬉し泣きそつと搔き揚ぐ解れ髪    今日(恋)
*この句をいただきました。

打ち上がる花火の音に喘ぐ声     縁糸(夏恋)
*夏の恋句としてなら濃厚な恋として読めますが、ここは無季の恋をお願いしていました。

たまゆらの逢瀬とあらば声忍び   しをん(恋)
*美しい恋句で採りたいのですが、「逢瀬」が打越の「木下闇で熱く抱かれ」と差合いになりますね。

腰抜けの子連れと知つてそれつきり  秋草(恋)
*どういういきさつがあったのか、ドラマを想像させますね。相手に執着しないという恋句もあって当然です。

このままじや帰りたくない終電車  炬燵猫(恋)
*何があったのでしょうか、都会の逢瀬の成行きを描きました。ふたりの夜は長くまだまだ続きます。