返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#70003
光明
ゲスト

インターネット連句
 クレッシェンド「カリヨン」の巻
10月18日
 お待たせしました。7句目、前回から一転して八句もの投句が有りました。
ありがとうございます。
 さて、次で折り返しになる7句目、つまり半分終ることになる7句目ですが、雑の句と言うことで、精神を集中させ、無念無想を目指しながらも、後ろを振り返り、さらに先を想うという位置付けにピッタリな句がありました。閑坐さんの「坐禅組む何か変はると思ひつつ」です。この句を採りました。

 次の8句目は、春の短句をお詠み下さい。
 次が花になる花前です。花前は「花の句」が付けやすくなるように、「丈の高い植物や秋の字は出さないように」との心得が伝わっています。さらに「あっさりと軽く詠み」、花の句の賞翫の邪魔をしないようにとされています。「秋の字」は、桜の事でもある「花の句」は春以外にはありえないので、その前に「秋」字が出ると、「花の句」は付け難くなるからという理由です。

なお、基本的な式目は歌仙式に倣って進めることとします。仮名遣いはいつも通り、歴史的かな遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので、現代仮名遣いでも結構です。同字は一語一会とします。
 次の8句目の締切りを20日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  クレッシェンド「カリヨン」の巻  2021.10. 7起首

1  カリヨンの響動もす広場黄落す    しをん(秋)
2   時祷書に見る中世の秋        光明(秋)

3  後の月玻璃戸を開けて愛でるらん    秋草(月)
4   夜行列車で帰るふるさと      炬燵猫(雑)
5  ただいまに猫のあくびと大根焚     縁糸(冬)

6   胃痛覚ゆる漱石忌なる        遊子(冬)
7  坐禅組む何か変はると思ひつつ     閑坐(雑)
8                       (春)
9                       (花)

10                      (春)
11                      (恋)
12                      (恋)
13                      (夏)
14                      (夏)

皆様の付句
丸薬のラッパマークを三つ飲み     縁糸(雑)
*日露戦争所縁の「正露丸」、元はロシアを征伐するという意味の「征露丸」で、ラッパマークも軍隊喇叭からきています。前句の「胃痛」に薬は付き過ぎですね。つまり前句に直に反応し過ぎという意味です。

坐禅組み何か変はると思ひつつ     閑坐(雑)
*「座禅組む」に修正してこの句をいただきました。

蓋置の三閑人の顔笑ひ        しをん(雑)
*茶道具の蓋置、三人の人形が丸く手を繋いだものを三閑人や三漢人と言いますね。釜の蓋などを乗せます。ここは茶席ではなく、単に蓋置そのものを鑑賞しているのでしょう。和みを覚えますね。

宇宙へと卒寿船長飛び立ちて      遊子(雑)
*アメリカの人気ドラマ、「スタートレック」のカーク船長役のウィリアム・シャトナー氏のニュースが流れていましたね。イギリスのウィリアム王子は批判的な発言をしていますが。取れたての時事句ですね。

一瞬の緊張緞帳動き出す        ゆき(雑)
*「一瞬の緊張緞帳順調に」と、韻を重ねる面白さを徹底すればいいですね。

盧舎那仏守らんと立つ阿吽像      秋草(雑)
*奈良東大寺の大仏さん、正式名を毘盧遮那仏といいますが、それを守る南大門に立つ運慶・快慶作の金剛力士像のことだと思います。盧舎那仏は大日如来とも称されますので、各地の寺院でもこの組合せはあるでしょうね。

盤上の駒美しく整ひて        炬燵猫(雑)
*駒を並び終えて最初の一手直前の景ですね。緊張感を感じさせる美的センスを買います。

撮影は明治の衣装ハイカラで      日和(雑)
*愛知の明治村には漱石旧居が移設されていましたね。そこでの撮影会を想いました。