返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

光明
ゲスト

インターネット連句
 クレッシェンド「カリヨン」の巻
10月28日
 お待たせしました。12句目は恋の短句をお願いし、七句の候補があつまりました。
 「あ・うん」で知られた向田邦子は、俳句歳時記と歌謡大全集を言葉探しのアンチョコに使っていたそうです。歌謡大全集の歌詞に恋の言葉が溢れているのは、カラオケに行かれたことがある方はご存じでしょう。五七調の韻律が多く共通しており、特に連句の恋句にそのまま使えると思ったことがたびたびありました。
 そんなことを思いながら七句を読み、今回は炬燵猫さんの「乳房の傷はそつと隠して」を、打越の10句目に「人だかりして」があるので、「乳房の傷はそつと隠され」に修正させていただき採りました。自己から他者の立場になりますが、乳がん手術の傷跡であろうと察した男性の思いが浮かび上がるでしょう。

次の13句目は夏の句をお詠み下さい。これで残り二句となりました。

なお、基本的な式目は歌仙式に倣って進めることとします。仮名遣いはいつも通り、歴史的かな遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので、現代仮名遣いでも結構です。同字は一語一会とします。
 次の13句目の締切りを30日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  クレッシェンド「カリヨン」の巻  2021.10. 7起首

1  カリヨンの響動もす広場黄落す    しをん(秋)
2   時祷書に見る中世の秋        光明(秋)

3  後の月玻璃戸を開けて愛でるらん    秋草(月)
4   夜行列車で帰るふるさと      炬燵猫(雑)
5  ただいまに猫のあくびと大根焚     縁糸(冬)

6   胃痛覚ゆる漱石忌なる        遊子(冬)
7  坐禅組む何か変はると思ひつつ     閑坐(雑)
8   今朝は玄鳥至る軒先         日和(春)
9  帯選び燥ぐ姉妹の花衣          芳(花)

10  風船売に人だかりして        遊子(春)
11 プロポーズ熱き情けを弾き語る      芳(恋)
12  乳房の傷はそつと隠され      炬燵猫(恋)
13                      (夏)
14                      (夏)

皆様の付句
わかってゐるわ 畳に「の」の字  今日(恋)
*下句が四三は避けたいですね。

バージンロード父から彼へ     縁糸(恋)
*親子愛から夫婦愛への引き継ぎが結婚式という見方、恋の感情はどうも薄いように思います。

指輪を贈る機会狙ひし       閑坐(恋)
*恋の区切り区切りに登場する指輪の存在ですが、指輪に託す思いがもう少し描かれれば恋句として成功するでしょう。

貴方と生きる何も要らない     ゆき(恋)
*「貴方とならば何も要らない」でしょうか。

ロマンティックなあなた眩しく   遊子(恋)
*「ロマンティック」に籠めた作者の意図がどこまで深いのかが、窺えないもどかしさを覚えます。

覗いてみたい胸の奥底      しをん(恋)
*縺れる恋の願望が描かれました。覗いてみたところでどうなるものではないというのが、恋のやっかいなところだと思います。

乳房の傷はそつと隠して     炬燵猫(恋)
*この句をいただきました。